東京アメッシュならいつ雨が降っていつ止むかの降雨情報がリアルタイムに分かって興奮する

medium_2281976518
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

こんな経験はないでしょうか。

これから15分〜30分ほど外出したいがこの時間帯の予報は雨。いまはまだ降っていないが、やめたほうがいいだろうか?

もしくはこうです。急に雨に振られ焦って近くのカフェに入ったものの、いつまでここでこうしていればいいのだろう?

こんなこともあるでしょう。最寄りの駅に着いたら雨が降っていた。ちょっと様子を見たほうがいいのか、駅の中でビニール傘を買ったほうがいいのだろうか?

こういった問題に明確な答えを出してくれるのが東京アメッシュです。東京近郊の今後の降雨情報がリアルタイムに分かります。

東京アメッシュならいつ雨が降っていつ止むか分かる

東京アメッシュは東京近郊の降雨情報を時系列でマップに表示してくれるアプリです。

過去2時間の降雨状況の遷移が分かるので、今後の動きも手に取るように分かります。

▼東京アメッシュを起動すると、いまの現在地付近の降雨情報を表示してくれます。

amessyu_1

▼画面下の再生ボタンを押すと過去2時間の降雨状況が分かります。

amessyu_2

2時間前の状態から5分間隔で降雨状況の動画が流れます。

amessyu_3

これを見れば、いま居る場所にもこれから雨が降のか、降るならだいたいあと何分で降るのか、降り出してから止むまで何分かかるかが分かります。

天気予報でも降雨情報はリアルタイムに見れるように

急に雨に振られると予定が狂ってしまったり、ずぶ濡れになってイライラしますよね。 かくいう私も雨に濡れながら歩くのが大嫌いです。

そこでリアルタイムに降雨情報を見れる東京アメッシュを使えば、妥当な選択ができるようになるわけです。ストレス軽減という意味でもとても重宝しています。

残念ながら現時点で対応しているのは東京近郊のみとなっています。関東圏にお住まいのあなたはインストール必須のアプリです。

▼東京だけでなく全国版をお探しですか?それならアメミルがオススメです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。