Q:重要だけど緊急ではない(=第二領域)の仕事がどうしても後回しになって時間が確保できません

large_6829329219
photo credit: Victor1558 via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

グンモーニンッ!気難しい紳士の皆様!すれっからしの淑女の皆様!そ〜し〜て〜、愛すべきナチュラル・ボーン・ドリーマーズどもよぉ!待ちわびたかい?

今日もあなたのハートをBurning!させるSweeeeeet!な番組を放送してくぜ!まずは大人気の質問コーナーからだ!今日もこの愉快なjMatsuzakiにたくさんの質問が届いてるぜぇ!俺がシシリー島に居た頃を中心に、かなり過激な質問が届いてるなぁ。その中でも特に気に入ったのがこの質問だぁ!

Q:重要だけど緊急ではない(=第二領域)の仕事がどうしても後回しになって時間が確保できません

第二領域を後回ししないためにできること

普通にいきます。

新しい分野の勉強や、肉体と精神の健康に関すること、作品制作や家族とのレクなど、人生に長期的な意味で豊穣をもたらす活動は「第二領域」と呼ばれています。これらは期限もないですし人から依頼されることもないので、どうしても後回しにしてしまいがちです。

この問題は誰もが抱えている問題です。私は時間管理やタスク管理を活用することで、この問題にどう対応できるかばかり考えてきました。

そんな私が、この問題に対する最も有効な手だてと考えているのが「週次レビューを回すこと」です。

第二領域が後回しになる原因は様々です。人によって違うのは当然ですし、その人の今の状況や環境によって目まぐるしく変わります。一般的なテクニックはありますが、根本的な打開策は人それぞれです。

ですから、週に一度時間の使い方をレビューし、自分が直面している問題を直視することがまずもって大切です。最初は有効な打開策が見つからないかも知れません。しかし、問題を直視する習慣を持つだけで状況は大きく変わるでしょう。

問題の直視こそが最も難しいことだからです。

週次レビューを回すためにまずやること

次の問題は、どうすれば週次レビューを回せるようになるかです。週次レビュー自体が第二領域であるため、習慣化するのは一定の難しさが伴います。

ですから、週次レビューを回すためのファーストステップを早々に実行しておきましょう。それはカレンダーを開いて、週末の予定に週次レビューという1時間の予定を入れることです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

タスク管理マニアが高じてWebで「タスクシュート時間術」を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート時間術の考案者である大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。