EMOBILEのPocket WiFi GL09Pだけで生活してみたら速攻で速度制限かかったので、WiMAXへの移行を検討しはじめました。。

20130415141051

私の愛しいアップルパイへ

EMOBILEのPocket WiFi GP02の通信速度が大幅に低下するという知らせを聞き、最新機種であるGL09Pに機種を変更したのは先日お伝えしたとおりです。

GL09Pから月7GBの通信制限がかかる(GL06Pも2014年5月から制限がかかる)のが最大の懸念点でした。当時は月に7GBとか意外と使いきらないんじゃないかと思い、自宅でも外出先でもGL09Pをメイン回線で使っていた所、10日ほどでみごと速度制限に引っかかり、鉄くずと化しました。

しかも、GP02などの旧機種から乗り換えた場合には制限が7GBから10GBに増えるのですが、それでも気休め程度でしかありませんでした。OMG!!

▼インターネットの終わりを告げる無情なメッセージ。
20130922144723
20130922144745

GL09Pだけで生活してみた感想

常に通信量を気にしなければならないストレス

少なくとも私の場合はメインのインターネット回線として使うには月10GBでは少なすぎるのですが、そうでなかったとしても常に通信量を気にしなければならないストレスがつきまといます。

特に動画や音楽のストリーミング再生や、作業ファイルのクラウドストレージとの同期に容量を食うので、こういった作業をするときは躊躇してしまいます。

制限のないEMOBILE回線には滅多につながらない

GL09Pでは従来のEMOBILE回線(下り最大 75Mbps)に加えて、高速なSoftbank回線(下り最大 110Mbps)も使えます。現在7GB(機種変更なら10GB)/月の速度制限がかかるのはSoftbank回線の方だけです。

そのため、Softbank回線が速度制限になったとしてもEMOBILE回線なら問題なく繋がるようなので、この点は楽観視していました。

実際使ってみた結果ですが、速度制限のないEMOBILE回線にはほとんど繋がりませんでした。回線はいつでもSoftbank回線を優先するようになっているようで、Softbank回線が速度制限対象になったとしてもEMOBILE回線に切り替えてくれるようなことはありません。

ですから、EMOBILE回線には速度制限がかからないと言っても、結局は何のメリットもないということです。

そして速度制限のないWiMAXへの乗り換えを検討

私の場合、iPhoneのテザリングがあるのでメインのインターネット回線として使えないならEMOBILE Pocket WiFiを使う意味はさほどありません。

そこで、速度制限の無いWiMAXへの乗り換えを検討し始めました。メインのインターネット回線もiPhoneのパケット通信も、WiMAXで行うようにするつもりです。

今実際にWiMAXの機器を取り寄せて試用中ですが、中々快適です :^D



貴下の従順なる下僕 松崎より

それから3ヶ月後 >> EMOBILEの通信制限に嫌気がさしてWiMAXに乗り換えたら安いし速いし薄いしで幸せになれた

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。