EMOBILEの通信制限に嫌気がさしてWiMAXに乗り換えたら安いし速いし薄いしで幸せになれた

20140108104444

私の愛しいアップルパイへ

モバイルルーターとして長らくEMOBIEを愛用していたのですが、最新機種のGL09Pから月に7GB、直近3日で1GBの通信制限が設定されました。以降、見事にこの通信制限にバンバン引っかかり、ストレスフルな生活を過ごしました。

結局、通信制限のないWiMAXへ移行して3ヶ月ほど使ってみたら幸せになれましたのでご報告致します。

WiMAXに乗り換えたら安いし速いし薄いしで幸せになれた

機種は評判の良かったURoad-Aeroにしました。

20140108104444

EMOBILE GL09PからWiMAXのURoad-Aeroに乗り換えたことで色々と良いことがありました。

1.iPhone、ノートPC、光回線を統合して料金が激安に

WiMAXは通信制限がないので、思い切ってiPhone、ノートPC、自宅のデスクトップPCといった全てのWi-FiをWiMAX1台に統合することにしました。我が家では常時5台くらいのデバイスがWiMAXにつながっています。

結果、iPhoneのソフトバンク回線、EMOBILEのモバイル回線、自宅の光回線が全てWiMAX回線に統合できたことになります。Greeeeeat!

いいですか。まずWiMAXの月額費用は3,880円です。WiMAXでiPhoneのパケット通信ができるので、プランを「パケットし放題フラット」から「パケットし放題」へ変更すれば、iPhoneの月額費用を3,885円下げられます。

▼参考記事
iPhoneのパケット定額サービスを「パケットし放題フラット」(月額固定)から「パケットし放題」(従量課金)へ契約変更するときの注意点 | jMatsuzaki
つまり、WiMAX通信費+3,880円とiPhone通信費-3,885円で月額費用を5円減らせます。その上でノートPC専用のモバイルルーター費用と自宅の光回線費用が丸々浮く計算です。Greeeeeat!

2.通信速度はまったく問題なし

気になる通信速度ですが、我が家の環境ではまったく問題ありませんでした。以下はWiMAXのURoad-AeroとEMOBILEのGL09Pの通信速度を比較したものです。何回か測定した結果、環境による違いはあるでしょうがWiMAXの方がむしろ速いくらいでした。

1

▼尚、通信速度の測定に用いたのは以下のサービスです。
速度測定システム Radish Networkspeed Testing

3.薄いから持ち運びに便利

そしてWiMAXのURoad-Aeroはやたら軽くて薄いのがGooooood!です。薄さは8.4mm、軽さは74g、縦横サイズはもiPhone 4くらいなので、邪魔になりません。

常にURoad-Aeroを持ち運ばないといけなくなるため、重さや厚みなど気になっていたのですが、これなら満足です。

20140108104611

4.ただ確かに屋内通信はやや弱い

WiMAXは通信範囲や屋内通信においてEMOBILEに劣ると言われていますが、これはその通りです。

自宅では問題ありませんが、地下の飲み屋やスーパーなどに入ると、電波が悪いことが普通にあります。

このあたりは事前に自分の活動範囲内できちんと電波が入るか確認しておいた方が良いです。「Try WiMAX」という15日間の無料レンタルがありますので、導入を考えている場合はそちらを活用しましょう。

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

5.充電は丸1日くらいは持つ

充電はだいたい丸1日くらい持ちます。カタログスペックで連続通信最大約12時間、連続待受最大約20時間と書かれていますが、きちんとそのくらい動きます。

早朝から出かけてバリバリWi-Fiを使っていると夜に充電が切れそうになる感覚です。

▼なお、クレードルという台座を使うと簡単に充電できるので便利です。クレードルがあれば有線LANケーブルで接続できるのも気に入っています。
20140108104726

通信制限からの開放感が素晴らしい

長年愛用してきたEMOBILEから離れるのは少し寂しい気はしますが、やはり通信制限がない方が目に見えてハッピー!

EMOBILEは最新機種のGL09Pだけでなく、過去の機種も2014年5月頃から通信制限が設けられる予定みたいです。ヘヴィーユーザーの方は通信制限なしの開放感を噛み締めてWiMAXに乗り換えるのも1つの選択肢です。



貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。