フリーで多機能なマウスジェスチャーソフト「MouseGestureL.ahk」の設定手順

large_2778794704
photo credit: William Hook via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

ロックスターとエレキギター。jMatsuzakiとMouseGestureL.ahk。

マウスだけでWindowsを素早く操作できるフリーソフト!マウスジェスチャーソフト「MouseGestureL.ahk」が便利!! | jMatsuzaki

フリーで多機能なマウスジェスチャーソフト「MouseGestureL.ahk」のインストール手順 | jMatsuzaki

今日は「MouseGestureL.ahk」の設定方法に切り込んでいきたいと思います。

「MouseGestureL.ahk」の設定方法

起動とサンプルジェスチャーの登録

▼「MouseGestureL.ahk」の導入が済んだら「MouseGestureL.exe」を実行してみましょう。「サンプルジェスチャーを登録しますか?」と聞かれるはずです。
1

▼サンプルジェスチャーとして登録されるのは以下の通りです。登録しなくても良いですが、それなりに便利なのでそのまま使っても良いでしょう。

・右クリック + 左クリック … ウィンドウを閉じる
・右クリック + ↑ … 最上部に移動
・右クリック + ↓ … 最下部に移動
・右クリック + ← … 戻る
・右クリック + → … 進む
・右クリック + → + ↑ … ウィンドウを最大化
・右クリック + → + ↓ … ウィンドウを最小化

マウスジェスチャーの追加

▼まずはマウスジェスチャーを追加してみましょう。タスクバーにあるMouseGestureLのアイコンをクリックすると設定画面が開きます。
2

▼マウスジェスチャーは「ジェスチャー」タブで管理できます。
3

▼上半分には設定されているマウスジェスチャーが表示されています。
4

▼下半分ではジェスチャーの設定変更ができます。
5

▼実際に設定していきましょう。「+」ボタンを押して新しいマウスジェスチャーを追加します。
6

▼「右クリック+←+↓」を追加してみましょう。まず名称にRightClick+Left+Downの略で「RB_LD」と入力して変更をクリックします。
7

▼実際にジェスチャーを割り当てていきます。まずはトリガーの追加です。右クリックから始まるので「右ボタン押し下げ」をダブルクリックすれば、トリガが追加されます。
8

▼トリガの追加ができたので「← + ↓」の軌跡を追加していきます。下の方のカーソル移動欄で「←」「↓」をクリックし、画面中央の「追加」をクリックすると、マウスジェスチャーが登録されます。
9

マウスジェスチャーにアクションを登録

ここまでで「右クリック+←+↓」のジェスチャーが登録されました。ただ、まだこのジェスチャーでどんな操作が発生させるか設定していません。ここからはジェスチャーに操作(アクション)を割り当てる方法を見ていきます。

▼ジェスチャーにアクションを割り当てるには「アクション」タブで設定します。
10

▼アクションを割り当てたいジェスチャーを選択します。ここでは先ほど追加した「RB_LD」を選択しましょう。
11

▼まずはターゲットを設定します。画面中央の「Default」を選択して「追加」ボタンをクリックしましょう。ここでジェスチャーを有効にするアプリケーションを絞り込めます。Defaultであれば全ての画面でジェスチャーが有効になります。他の設定を選べば、特定のアプリケーション上でのみジェスチャーを有効にできます。
12

▼次に発生させる操作を決めます。以下の画像に従ってジェスチャーに「Ctrl + W」を割り当ててみましょう。これで「ウィンドウを閉じる」の操作が割り当てられます。
13

▼動作確認をしてみましょう。何でも良いのでウィンドウを立ちあげて、右クリックを押しながらマウスを←、↓に動かし、最後に右クリックを離してみましょう。パソコンには「Ctrl + W」キーが送信されて、ウィンドウが閉じるはずです。
14

マウスのポテンシャルを最大限引き出す!

これでMouseGesture Lの基本操作については分かって頂けたでしょうか。今日はジェスチャーとアクションの設定を中心に説明しましたが、他のタブではもっと色々な設定ができるので、慣れてきたら確認してみてください。

15

マウスジェスチャーを活用すれば、パソコン操作が驚くほど快適になります。画面上のボタンをポチポチクリックするより、ずっと速く操作できるからです。

「MouseGestureL.ahk」をどんどん使い込んでみてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。