Evernote for Windowsのスクリーンショット機能が便利すぎて使わないのは損なので、どうか私に説明させてください

large_2594685449
photo credit: patrikmloeff via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

そこの可愛い子ちゃん。知っていましたか、Evernote for Windowsのスクリーンショットは実に便利なんです。もし知らなかったのなら損していると断言せざるをえません。

Evernoteへ画像を保存するのはもちろんのこと、単に画面ショットを画像ファイルとしてデスクトップに保存したい場合や、選択した範囲を画像としてコピーするなんて使い方もできます。

スクリーンショットまわりの操作はEvernoteの標準機能で済んでしまうというわけです。実際、この愛すべきブログの記事内で使う画面ショットも全てEvernoteのスクリーンショット機能で間に合っています。アンビリーバブル!

素早く3種類のスクリーンショットがとれるEvernoteの便利機能

Evernote for Windowsでは画面ショットを保存する際に押すボタンで、以下複数の操作を切り替えられます。

・そのまま → Evernoteに新規ノートとして保存
・[Shift]キーを押しながら → デスクトップに画像ファイルを保存
・[Ctrl]キーを押しながら → クリップボードに画像をコピー(ペーストで貼り付けられる)

※ちなみにMAC版でできるのは一番目の操作だけです。(2014/03/28時点)

▼スクリーンショット機能を使うには「ツール」メニュー→オプションをクリックします。
image

▼「画面をキャプチャ」欄に設定されているショートカットキーを実行すると、スクリーンショットを起動できます。
1

▼実行するとこんな感じになります。あとはそのまま保存したい範囲を選択するなり、Ctrlを押しながらやるなり、Shiftを押しながらやるなりしてお使いください。
2

シンプル!でも柔軟!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。