ついに標準のiPhoneカレンダーアプリを置き換えるアプリが登場した

large_366190064
photo credit: Joe Lanman via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

iPhone 5以降、標準のカレンダーアプリがとても使いやすいものとなりました。カレンダーアプリといえばiTunes Storeを探せば様々なものがみつかりますが、特段他のアプリに入れ替えるような不満はありませんでした。

それが、先日ついに標準のカレンダーアプリを置き換えるに足るアプリに出会ったのです。

レイ・マンザレクがジム・モリソンに初めて出会ったとき、今の私のような衝撃が走ったに違いありません。

カレンダーに必須の機能なのにどのアプリにも存在しなかった機能

いままで私がカレンダーに求めていたのはただスピーディーにGoogleカレンダーの予定が確認できることでした。iPhone 5の標準アプリではその要件が十分に満たされていたので、わざわざ他を探す気になれませんでした。

否!Cu-hackerカレンダーに出会って、私がカレンダーに求めているのはもっと別のことだったのだと気づきました。

よく考えてみれば、カレンダーアプリを開くのは予定を確認するためではないのです。人と今後の予定を調整するために、今登録されている予定を確認したかったのです。

つまり、私が真にカレンダーアプリに求めていたのは、人と予定を調整する機能だったわけです。

そう考えると、標準アプリを含め現存するカレンダーアプリのほとんどは、カレンダーに求められる機能の半分も満たしていないどころか、その要望に気づいてすらいないことになります。唯一このCu-hackerカレンダーを除いて!

人との調整機能を備えたカレンダーアプリ

▼以下がCu-hackerカレンダーのメイン画面です。Googleカレンダーを使っていれば、通常のカレンダーと同じように予定を確認できます。

Googleカレンダー_2

▼もちろん複数カレンダーにも対応しています。Googleカレンダーで使っている全てのカレンダーをワンタップで簡単に読み込めるのは嬉しいところです。

Googleカレンダー_3

▼日程調整していきましょう。カレンダーの空いている箇所をタップすると、日程調整用の候補日を選択できます。もちろん複数選択も可能です。

Googleカレンダー_4

▼候補日送信ボタンをタップすると、Cu-hackerカレンダーが対応している様々なアプリで日程を相手に送ることが出来ます。

Googleカレンダー_5

▼例えば、FacebookをタップするとFacebookアプリが立ち上がります。メッセージ欄でペースト操作を行うと、Cu-hackerカレンダーで選択した候補日を相手に送れるのです。

Googleカレンダー_6

現状、Cu-hackerカレンダーが対応しているのは以下のサービスです。(2014年7月5日時点)

・メール
・LINE
・Facebook
・Eight
・すごい名刺管理

«予定調整に使える唯一無二のカレンダーアプリ

Cu-hackerカレンダーは、標準のカレンダーアプリが機能的にまったく充足していなかったことを気づかせてくれた実にあっ晴れなカレンダーアプリです。

単なる予定確認用としてでなく、一歩進んだカレンダーアプリを求めているあなたに胸をはってオススメできるアプリです。

まだWebサービス版にある仮予約機能やみんなで調整機能などは実装されていないようですが、今後の機能拡張に期待したいと思います。

▼無料ですから、是非一度試してみてください。

▼ちなみに、Webサービス版については以下をご覧ください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。