会議などで重宝する無料のビデオチャットサービス3選

medium_4738127879
photo credit: Chiot’s Run via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

パソコンの処理速度とインターネット回線の速度が上がったことで、会議にビデオチャットを用いることが普通にできるようになりました。遠くはなれていてもあなたの顔を見ながら話せるというわけです。

あわせてビデオチャットサービスも使い勝手の良いものが続々と現れてきました。今日は私が会議などで使っているオススメのビデオチャットサービスを3つご紹介します。

しかも、、、次に私が発することについて、驚いて腰を抜かさないでください。いいですか、しかも、いずれもインターネットにさえつながっていれば無料で使えるサービスとなっています。なんたることだ!

会議などで重宝する無料のビデオチャットサービス3選

今日ご紹介するのは以下3つのサービスです。

  1. 1.チーム作業に快適な「ChatWork」
  2. 2.汎用性の高い「Google+ ハングアウト」
  3. 3.通話品質の高い「Skype」

いずれもビデオチャットの機能として以下の機能を備えているものを揃えました。

  • 無料で使える
  • 画面共有ができる
  • スマホで使える

1.チーム作業に快適な「ChatWork」

ChatWorkはチャットを軸にチームのコミュニケーションを円滑化できるサービスです。メールよりラフに日々のやりとりができるので、私はプロジェクトの推進などにこのサービスをよく使っています。

このChatWorkではテキストベースのチャットの他にビデオチャットも利用できます。通常はテキストチャットでやりとりをしながら、必要に応じてビデオチャットも使えるので、複数のサービスを使う必要がなくなって便利です。

ブラウザ上で動作するので特別なソフトを用意する必要がないのも手軽でGooooood!です。

ただしフリープランだと1対1のビデオチャットしかできないので、複数人でビデオチャットしたい場合には他のサービスを利用する必要があります。

日頃のコミュニケーションとしてテキストとビデオの両方を使いながらプロジェクトを推進していくならChatWorkがオススメです。

2.汎用性の高い「Google+ ハングアウト」

Google+ ハングアウトは王者Googleが提供するビデオチャットです。

さすがGoogleだけあって、とても無料とは思えないほど機能が豊富です。

  • 最大で同時に10人まで使える
  • Youtubeを通して公開できる
  • パソコン、Phone、iPad、Androidなど幅広く対応
  • その他様々なアドオンが使える

Googleアカウントがあれば誰でも使えますし、こちらもブラウザ上で動作するのでその汎用性の高さもGooooood!です。

ビデオチャット単体の機能性をみればGoogle+ ハングアウトが最強です。私は複数人でのビデオチャットであればこちらをメインで使っています。

3.通話品質の高い「Skype」

Skypeはマイクロソフト社の提供するチャットソフトです。こちらはブラウザ上ではなく、専用のソフトウェアをインストールして使うものになります。

Skypeの良いところは、専用のソフトウェアを介して通話を行うので通話品質と安定性が高いところです。複数人でのビデオチャットにも対応しています。(通話品質を保つために同時に5人までが推奨のようです。)

サービスとしては昔ながらのサービスなので、必要な機能は一通り揃っています。サービス提供元がマイクロソフト社ということもあって、インストールしている人が多い点もGooooood!です。

相手もSkypeをインストールしていて、通話に安定性を求めるならSkypeが良いでしょう。私はビデオチャットを使って個人レッスンなどを行うときはSkypeを使っています。

音声+ビデオでコミュニケーションを円滑化する

ビデオチャットを活用すれば、遠くはなれていても驚くほど円滑にコミュニケーションをとることができます。メールなどとは比べ物になりません。

遠隔で会議などをするときには是非ビデオチャットを使ってみると良いでしょう。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。