ライフエンジン@京都は今週土曜日に開催!

bnr_top_main

私の愛しいアップルパイへ

2015年よりはじめたライフエンジンというものがあります。ダイ・ハードな夢想家たちをあつめたアラモ峠を作るためのプロジェクトです。

今回ははじめて京都メンバーを中心に京都で開催します。集え!

ライフエンジン@京都は今週土曜日に開催です!

私は長らく「誰からも夢を応援されていない」という被害妄想とともに鬱屈と生きていました。そして、気づいたときには思っていた場所とまったく違う場所にたどり着き、こう叫んだのです。「こんなはずじゃなかった!」

いまの私が思うのは、夢を肯定しあえる頼れるカウボーイのコミュニティがあったならどんなに勇気づけられただろうということです。諦めきれない夢、子供みたいな夢を本気で現実化しようとする仲間が身近にいたなら、それほど心強いものはありません。

ライフエンジンではそういった仲間を全国から集め、通常はオンラインのグループで以下2つのことにフォーカスをあてて活動を続けています。

実験を増やす

私は長期の目標をたてて、そこから逆算した行動を行動に移していく従来のプランニングのやり方に懐疑的です。

第一に、結果はコントロールできるものではなく、第二に、我々を取り巻く環境は刻一刻と変化しており、第三に、事前にすべてを想定することなどはできないからです。そしてなにより、このような方法は偶然という偉大なパワーを無視してしまっています

もっと確実で面白い方法があるんです。それは、なにが起こるか分からないような実験を繰り返すことです。「プディングの味は食ってみれば分かる」ということわざのとおりです。実験を増やすということは、過去に実現されたあらゆる夢を支えてきた、偉大なる偶然のパワーを活用することなのです。

仲間を増やす

なにより欠かせないのは仲間の存在です。実験の量を増やすためにも仲間の存在が欠かせません。仲間は行動するうえでの最強の推進力だからです。

やりたいことが分かっていても、なかなか動き出せないケースは多いでしょう。そんなとき仲間の存在があれば不安と恐怖に打ち克って、力強い第一歩を踏み出しやすくなります。

仲間を増やすってのはつまり、自分のなかの常識を変えるってことなんです。目的は同じ、でも自分とは違う仲間の存在は、行動に素晴らしい変化を与えてくれます。

ライフエンジンへの参加は7月9日(土)のセミナーで!

現状ライフエンジンに参加するためには、入り口となるセミナーに参加してもらう必要があります。

まずはオフラインで顔を突き合わせ、基礎となる考え方を共有し、オンラインで日常を共にするというステップです。

このセミナーは年に3~4回程度しか開催していませんが、次回は7月9日(土)に京都で開催されます。今回のセミナーテーマは「好きなことで活動の幅を広げる」です。ぜひこの機会にライフエンジンのメンバーになっていただけたなら飛び上がるほど嬉しいです。

▼イベントの詳細とチケット予約は以下よりお願いします。なお、今回のセミナー自体は京都メンバーが中心になって開催してくれるので私の登壇はありません。オンラインで合流しましょう。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。