映画鑑賞の記録を管理できるアプリFilmarksがめちゃ楽しい!

camera-1149041_1920

私の愛しいアップルパイへ

あなたもご存知のとおり私は映画が大好きです。どのくらい好きかというと、土曜の朝に食べるクリームをたっぷりつけたパンケーキの次に好きです。

これまでは映画鑑賞の記録というものをつけていませんでした。いままで数えきれないほど映画を観てきたのですが、いまさら映画鑑賞の記録をつけるというのも踏ん切りがつきませんでした。また、映画鑑賞の記録をつけはじめると純粋に映画を楽しめなくなるのも嫌だったので重い腰があがりませんでした。

最近、ラフハックスのノリハナさんに教えてもらった映画鑑賞の記録やレビューを残していけるアプリ「Filmarks」を使い始めてみたんです。使ってみたらこれが楽しくて楽しくて止まらなくなってしまいました。

どんなアプリなのか知りたいですか?よろしい、それでは蛇が皮を脱ぐ程度の時間を私にください。

映画鑑賞の記録をしていけるアプリFilmarksがめちゃ楽しい!

Filmarksを使い始めてみる!

▼Filmarksのアプリは以下よりダウンロードできます。

▼アプリがメインのようですが、Webサービスとしても使うことが可能です。

Filmarksでレビューを登録してみる!

Filmarksでレビューを登録するのは樽の中の鯉を撃つより簡単です。見ていきましょう。

▼まずはアプリを起動しSearch」を押します

filmarks_1

検索ボックスに映画タイトルやキャストの名前を入れると候補を出してくれます。部分一致で候補をリアルタイムに出してくれるので、探すのが便利!

filmarks_2

▼該当の映画をみつけたら、目の形をしたアイコンをクリックします。これでこの映画を観たことを登録できます。

filmarks_3

▼アイコンクリックでレビュー画面に移ります。画面上部のスライダーで映画の感想を5段階で評価できます。

filmarks_4

ちなみに私はこんな感じで★を使い分けています。

  • ★1は観て損する愚作
  • ★2は観る価値のない駄作
  • ★3は観るべきところはある凡作
  • ★4は観て損しない佳作
  • ★5は観てて悔しくなる傑作(10本以下に限定)

テキストボックスには映画を観た感想を文章で書けます。面倒なら飛ばしてしまってもOKです。

filmarks_5

▼テキストの内容にネタバレを含む場合は「ネタバレ」ボタンを押しましょう。その映画のレビュー欄で自分のレビューが表示されるときにネタバレの注意書きを表示してくれます。

filmarks_6

「保存」ボタンを押せばレビューが保存されます。

filmarks_7

▼これで該当の映画ページに自分のレビューが表示されます。簡単!

filmarks_8

好きなユーザーをフォローして良い映画を探してみる!

Filmarksでは気になるユーザーをフォローすることができます。趣味の合うユーザーをフォローすれば、自分にあう新しい映画にであえるでしょう。

▼ユーザーをフォローするにはFollowing」ボタンを押します。

filmarks_9

ユーザーの追加ボタンを押すと、ユーザーを探したり友達を招待することができます。

filmarks_10

▼ユーザーは人気ユーザーを探したり、IDやニックネームから友達を探せます。

filmarks_11

「フォロー」ボタンを押せばフォロー完了です。

filmarks_12

Following」ページでフォローしたユーザーのアクティビティが表示されるようになります。

filmarks_13

ファンになると最新情報を届けてくれる!

Filmarksのユニークな機能の1つが、監督や俳優のファンとして登録しておくと、その人の最新作がリリースされたときなどにお知らせしてくれることです。これは観たい映画を見逃すことがなくなるので助かります。

▼やり方は簡単で、作品を探すのと同じようにSearch」から人を検索します。

filmarks_14

Fan!」ボタンを押せばファン登録は完了です。

filmarks_15

▼ファン登録した人の情報はNews」ページの「通知」タブに表示されるようになります。

filmarks_16

サクサクレビューを書いていけるので映画鑑賞の管理が捗る!

最初はいちいち映画のレビューを書いてくなんて面倒でとぐろを巻こうとしてちぎれてしまった蛇のようになってしまうのではないかと心配したのですが、はじめてみたら自分でも意外なほど楽しくて楽しくて夢中になってしまいました。

Filmarksでのレビューはブログに記事を書くよりライトにできるので捗ります。最近は時間をみつけてはレビューを書いています。

▼私の映画レビューは以下のアカウントで随時更新しています。ご興味あればこちらもご覧ください。★4つ以上がオススメの映画です

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。