少数精鋭チームの生産性を爆発的に上げる無料のコラボレーションツール6選

medium_5863243544
photo credit: berg_chabot via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

インターネットの発達によって、私たちの働き方に大きな変革が訪れました。20世紀に入ってラジオ・テレビが立て続けに発明され、情報というものの価値が云々、、、

よろしい、七面倒臭い前置きは無しにして本題に入りましょう。

クラウドサービスを用いることで、私とあなたは直接会うこともなく、円滑にプロジェクトを進めることが可能になりました。特に、数名~十数名程度の個人同士がつながって推進するプロジェクトなら、生産性を爆発的に上げることができると、私はいくつかのプロジェクトを経験する中で実感したのです。

ただ、ネット上に多種多様なサービスが乱立したことで、状況が少々複雑になってきているのも事実です。

そこで、今日は私が少数精鋭のチームを組んでプロジェクトを推進するときに使っている、オススメのコラボレーションツールを紹介しましょう。

少数精鋭チームの生産性を上げる無料コラボレーションツール6選

medium_6282990049
photo credit: HighEdWeb via photo pin cc

1.とっかかりにお手軽な「Facebook」

Facebook – フェイスブック – ログイン (日本語)

 

言わずと知れたFacebookですが、その浸透率の高さはプロジェクトを進める上で重宝します。

特にプロジェクト立上時に新規メンバーに声をかけたり、打ち合わせの頭出しをするためにメッセージを送るなら、Facebookは実に便利です。

image

また、チーム専用に秘密のグループを作成することで、チーム内で気軽に非同期の会話ができます。「クエスチョン」を使えば回答に投票させることもできるので、打ち合わせの日程調整などちょっとした決めごとにも使えます。

image

ただし、会話はどんどん下に埋もれていってしまうので、決定事項は別のツールにストックしていく必要があるでしょう。

2.より便利な非同期チャット「ChatWork」

クラウド型ビジネスチャットツール|チャットワーク (ChatWork)

 

Facebookに物足りなくなってきたら、Chatworkを導入するのも良いでしょう。

Facebookの秘密グループに近いチャット形式のコラボレーションツールで、特徴的なのはタスク管理とファイル管理が可能な点です。

image

他メンバーにタスクを割り振ったり、成果物をファイル共有したりと、Facebookには無いプロジェクト推進に便利な機能を備えています。

また、FacebookやTwitterのアカウントを使用できるため導入の負荷は低いですし、スマートフォン対応してるところも嬉しいところです。

3.リアルタイム会議に「Skype」

“Skypeを試そう – 無料でダウンロード – Skypeをインストールして通話、ビデオ通話、IMをしよう。 “

 

非同期チャットではなく、リアルタイムに会議がしたいのならSkypeがオススメです。インターネット越しにリアルタイムに複数人でチャットや音声会話が可能なので、スピーディな会議ができます。

私はFacebookやChatworkなどの非同期チャットで色々なアイデアを事前に出しておき、定期的なSkype会議で詳細を詰めていくというやり方をよくします。

4.打ち合わせ資料用に「Googleドキュメント」

Google ドキュメント – 初めての方へ

 

会議での決定事項や、アイデアを可視化したりするには、Googleドキュメントがオススメです。

Googleドキュメントならリッチな文書や表計算やプレゼンテーションなどをWebブラウザ上で作ることができます。

Webブラウザさえあれば誰でも見ることが可能ですし、ファイルを共有すれば複数のPCで同時編集も可能なので、打ち合わせ用の資料作りに重宝しています。事前にGoogleドキュメントで白紙の文書をメンバー間で共有しておき、Skypeで会議を進めながらにメンバー全員で議事録を作成していく方法はオススメです。

ちなみに、予定を管理するためにGoogleカレンダーを共有するのも便利です。

5.成果物の共有に「Dropbox」

Dropbox – 生活をシンプルに

 

講演用のスライドや、配布用のPDFファイルなど、最終的なアウトプットのファイルを保存するならDropboxが便利です。

ソフトウェアをインストールしておけば、自動でインターネットへファイルを同期してくれますし、Webサイトにログインすればブラウザでファイルをダウンロードしてこれます。

image

また、フォルダを共有しておけば、各々が作成した成果物を即同期してくれます。さらに、ファイルごとにURLを付与できるため、インターネット越しにファイルを配布することだってできます。

image

6.オールインワンの「サイボウズLive」

無料コラボレーションツール サイボウズLive

 

色々なサービスを使いこなすのは面倒だという欲張りなあなたにオススメしたいのが、サイボウズLiveです。

サイボウズLiveはカレンダーやメッセージ、タスクの管理や予定の管理に掲示板まで、まさにオールインワンのコラボレーションツールです。

image

一からてっとり早く環境を整えたいのなら、サイボウズLiveだけで十分でしょう。

ただし、それぞれのメンバーが既に色々なクラウドサービスを使い分けている場合には、かえって面倒になることもあるため注意が必要です。

さぁ、今すぐ試して生産性を向上しよう!

medium_6171703725
photo credit: European Parliament via photo pin cc

納得いただけたでしょうか。ここまで紹介した6つのコラボレーションツールは、全て無料で利用を開始できます。
※使った容量や追加機能などによって課金されるものもあります

さて、最後に今日ご紹介した6つのツールを再度おさらいしてみましょう。どうぞご活用ください。

1.とっかかりにお手軽な「Facebook」
2.より便利な非同期チャット「ChatWork」
3.リアルタイム会議に「Skype」
4.打ち合わせ資料用に「Googleドキュメント」
5.成果物の共有に「Dropbox」
6.オールインワンの「サイボウズLive」

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。