2013年6月2日(日)「jMatsuzakiのブログ・カウボーイ~SEOよりも大切なこと~」開催決定!(東京・新宿)

JM_4x3_4

私の愛しいアップルパイへ

最初に共有しておきたいのは、私にとってのブログの位置づけです。私にとってブログは、自らの夢の支援者を募るためのツールです。

ブログを夢の支援者を募るツールへ!

ブログを通して自らの夢を発信し、共感してくれる人が増えれば、そのうちの何人かはあなたの夢を支援してくれるようになるでしょう。

支援者が増えればあなたの持ちうる選択肢が増えるはずです。考えてみてください。あなたが今本当にやりたいと思っていることの中で、支援者がいれば実現できることはどれだけあるでしょう。支援者が増えればもっと自由にもっと柔軟に、そしてもっと情熱的に自分の夢を追求できるようになるでしょう。

そのためにブログはパワフルな効果を発揮します。お小遣い稼ぎサイトで終わらせるのはもったいないことです。単なる自己顕示欲の浪費で終わらせるのはもったいないことです。もっと貪欲に、あなたの人生に決定的な何かをもたらす武器になるものだと私は信じています。

ニュースサイトとも日記サイトとも違うブログへ

ただ、ブログは誰でも開設できる以上ライバルが多いのも事実です。ご想像の通り、突き抜けたブログを作るのは簡単なことではありません。単なるニュースサイトとも単なる日記サイトとも違う、一味違ったブログを作り上げなければならないでしょう。

見ず知らずの人の興味を惹きつける情報を提供しつつ、あなたという人間を信用してもらい、あなたの掲げる理想に共感してもらう必要があります。それは現実世界で人間関係を構築していくのと同じように、じっくりと腰を据えて少しずつ積み重ねていくものです。

インターネット越しにあなたの魅力を効果的に伝える必要があります。そこにはSEOなどのIT技術とはまた違ったコツが必要です。

これからこういった問題に対する私なりの考えとやり方を「ブログ・カウボーイ」と題した一連のプロダクトの中で提供していきます(いいぞ!)。まずはその第一弾として6月2日(日)にオフイベントを開催しますのでお知らせします(いいぞ!やれ!!)。

「何が書かれているか?」より「誰が書いているか?」

今回の主たるテーマは「何が?」から「誰が?」へのシフトです。

この愛すべきブログを開設してから2年近く経過しました。その中で私がこだわり続けてきたことが1つあります。それは「何が書かれているか?」より「誰が書かれているか?」に興味を持って貰えるブログすることです。「この人に会ってみたい!」、そう思われることを強く意識してきました。

「何が?」より「誰が?」が伝わる方が強烈だからです。それが自らの夢の支援者を募るためにパワフルな効果を発揮するでしょう。

突き抜けたブログを作るには「誰が書いてるのか?」に興味を持ってもらう仕掛けが必要 | jMatsuzaki
日々様々なブログを読む中で、特にもったいないと感じてきたことがあります。それは、プロフィールの作り方と使い方です。プロフィールは「あなたは誰か?」を伝える最重要のページだというのに(OMG!!)。

ここを単に趣味を列挙したページにするのか、あなたの心の奥底に宿る情熱のマグマを開放するかで、結果は大きく違ってきます。最初は目に見えた変化は見えないかもしれませんが、ブログに100記事くらい溜まったとき、その差は歴然となるでしょう。

このセミナーでは真のプロフィールページの作り方と、その使い方について語りつくします。

6月2日(日)、ブログ・カウボーイ当日の流れ

4_large

当日はこの愉快なjMatsuzakiの講演を中心とし、講演内容に基づく小ワークを取り入れながら進行していきます。すでにブログをお持ちのカウボーイはもちろん、これからブログ始めようとしているカウボーイにも役立つ内容をお届けします。

当日の流れは以下の通りです。

・KeiKanri講演 「ブログはペンよりも強し」 (15分)
・jMatsuzaki講演 「”何が?”から”誰が?”へのシフト」 (90分)
・講演にもとづく小ワーク「真のプロフィール」 (20分)
・参加者の方とのQ&A (10分)
・ランチをとりながら楽しく愉快に懇親会  (60分)

講師プロフィール

ブログ・カウボーイでは愉快なjMatsuzakiに加え、盟友KeiKanri氏を特別講師に迎えます。

jMatsuzaki

システム系の専門学校を卒業後、「システム屋」として6年半の会社員生活を経て独立。フリーランスとして、ブログメディアへの寄稿やセミナー講師として登壇。その独特の文体と講演スタイルには定評がある。

ブログ「jmatsuzaki」の主宰。小学生の頃からの夢であった「音楽家」へ至るまでの全プロセスをブログを通じて 公開することで、「のっぴきならない現実」を乗り越えて、 「やるべきこと」と「好きなこと」を一致させるための知識と技を伝えている。

KeiKanri

image

大手金融システムのインフラを支えるエンジニアとして働くも、流れてくる仕事をただ受け入れる受動的な人生に疑問を持ち、サラリーマン人生に終止符を打つ。2012年12月より、「好きなことだけをする人生」を理想に掲げフリーランスとして活動を始める。

自身の主宰するブログ「KeiKanri」では、脱サラをテーマとしたノウハウや書評をはじめ、幅広い情報発信を展開。最近ではオフイベントの開催など、ブログに留まらない活動も精力的に行なっている。

セミナー基礎情報

項目 詳細 備考
開催日時 2013/06/02 (日) 9:30 – 12:30 開場:9:15
開催場所 東京都新宿区片町1-13-1 第3田中ビル2階 都営新宿線 曙橋駅 徒歩3分
JR中央・総武線 市ケ谷駅 徒歩10分
会場名 ハロー貸会議室新宿曙橋A
セミナー参加チケット 2,500円
懇親会参加チケット 1,000円 懇親会のみのご参加はできません
定員 40名 先着順
主催 jMatsuzaki & KeiKanri

チケットのお申し込みはこちら

今回は初回ということもあり、特別価格として通常より低めの価格設定(約半額!?)となっております。ご都合があえば是非ご来場下さい。

チケットのお申込みは以下のボックスに枚数を指定の上「チケットを申し込む」ボタンをクリックしてください。その後、決済サイトへジャンプします。
※懇親会のみのお申込みはできません


※申し込みボックスが表示されない場合はこちらをクリックしてください

それでは、当日あなたのお会いできることを心よりお待ちしております。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。