スニペットツール(定型文作成ツール)に登録しておくと仕事が捗る情報5選

origin_390948637
photo credit: fd via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

カウボーイがいつもテンガロンハットを身につけているのと同じように、私のパソコンにはいつもスニペットツールを搭載しています。

スニペットツールをご存知でしょうか。事前に定型文を登録しておき、必要なときに呼び出せるようにするツールです。私はWindows向けのフリーソフト「Phrase Express」を愛用しています。

便利なツールですが、応用範囲が広いだけになにを登録すれば良いのか悩むでしょうか。よろしい、どんな仕事をするにせよ登録しておくと誰でも便利に使える情報を5つご紹介しましょう。

スニペットツール(定型文作成ツール)に登録しておくと仕事が捗る情報

1.遂行中のプロジェクトリスト

プロジェクト名は資料作成などでよく入力する項目の1つです。現在遂行中のプロジェクトリストをいつでも呼び出せるようにすれば便利です。

さらに大切なのは、定型文として登録しておくことで様々な資料間でプレジェクト名を統一できることです。プロジェクト名を毎回手動で打ち込んでいると、同じプロジェクトで表記が微妙に違ったりして、あとで検索するときに不便になります。

▼私は[Ctrl]+[Win]+[S]のショートカットキーで以下のようなプロジェクトリストを呼び出せるようにしています。

プロジェクトリスト

2.今日の日時

よく使う文字の筆頭はやはり日時です。特に今日の日時をすぐに呼び出せるようにしておくと便利です。

▼私は[Ctrl]+[L]と[Ctrl]+[;]のショートカットキーで、/(スラッシュ)有りと無しの2種類の今日日付を呼び出せるようにしています。

2014/05/23
20140523

▼[Ctrl]+[:]では今の時刻も呼び出せます。

18:36:22

▼[Ctrl]+[Shift]+[;]では、カレンダー形式で日付を入力できるようになっています。

image

3.メールの定型文

メールの定型文は登録しておいた方が良いものの筆頭です。

冒頭の挨拶や署名はもちろん、会社用や私用、問い合わせ返信などの用途に応じて定型文を容易しておくとGooooood!です。

用途に併せて様々なバリエーションを持っておけばメール処理は作業負荷的にも精神的にも随分と楽になります。

4.資料作成によく使う特殊記号

カギ括弧など資料をつくる上でよく使う特殊記号も、呼び出せるようにしておくと良いです。

▼私は以下のような記号を登録しています。

image

この中でも箇条書きなどでよく使うや◇や▼は独自にショートカットキーを設定しており、リストから選択しなくてもすぐに呼び出せるようにしています。

5.プロフィール

自分に関する諸々の情報を登録しておくのも役立ちます。

私は名前やメールアドレス、運営しているブログのURL、住所や口座情報などを登録しています。

プロフィールリスト

スニペットツールで入力を快適に!

今日ご紹介した情報をスニペットツールに登録して瞬時に呼び出せるようにしておけば、熱帯雨林でマチェーテを手に入れたときのような頼もしさを実感できるでしょう。

▼私はPhraseExpressというものを使っています。Windowsならこれが一押しです。

▼MacだとTextExpanderあたりが有名です。

TextExpander for Mac

(2014.05.21時点)
posted with ポチレバ

貴下の従順なる下僕 松崎より

タスク管理マニアが高じてWebで「タスクシュート時間術」を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート時間術の考案者である大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。