私にとってライフハックとは何か?

image

私の愛しいアップルパイへ

私はライフハックブログを書いているというつもりはないのですが、街のキッズの間ではライフハックについて書かれたブログと紹介されることもよくあります。

たしかに、日常的に所謂「ライフハック」について調べたり、本を読んだり、試してみたりもしますし、ライフハックに属する話を書いているという自覚もあります。

ですから自分にとってライフハックとは何か?について考えずにいられなくもなるというわけです。

私にとってライフハックとは何か?

私にとってライフハックとは何か?

時間管理術?タスク管理術?習慣術?目標管理術?計画作成術?

NOOOOOO!

私にとってライフハックとは「自分の大好きなことに没頭する方法」です。

音楽家になりたいと思ったのが小学生の頃、夢を放り投げてシステム屋になったのが20歳の頃でした。夢に向かって大失敗するのも、大それた夢を人から馬鹿にされるのも怖かったからです。

生きるためにはシステム屋を続けなければならず、だからといって夢を諦めることもできませんでした。やるべきことか?好きなことか?このジレンマに悩み続けました。

6年半システム屋を続けてわかったのは、そこは私の死に場所ではなかったということです。そして、システム屋から音楽家へと向かう最後の悪あがきを始めようって決意したんです。

そのときに興味をもってはじめたのが所謂「ライフハック」でした。

そこで私がライフハックに求めたのは「自分の大好きなことに没頭する方法」でした。

そういう意味では、誰にとっても大きな価値を持つものであり、必要不可欠なものだとも思っています。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。