ロンドン旅行記〜Ziggy Stardustのジャケットに使われたHeddon Streetへ〜

Heddon Street 1

私の愛しいアップルパイへ

私の青春はDavid Bowieとともにあったと言っても過言ではありません。鬱屈とした生活のなかでキラキラと輝く存在でした。

ベルリン時代も好きですし、ティンマシーン時代だって、ダンス時代だって好きです。ただ、やはりDavid Bowieといえばグラムロック時代は特別な意味を持った時期でしょう。

今回のロンドン旅行では、あのZiggy Stardustのジャケットに使われた場所に行ってきました。David Bowieファンとしては最高のパワースポットと言えるこの場所を紹介します。

Ziggy Stardustのジャケットに使われたHeddon Streetへ

Ziggy Stardustのジャケットに使われたあの場所は、ロンドンの中心地にあるHeddon Streetの真ん中にあります。

Regent Street道を進むと、壁にHeddon Streetと貼られた建物が見えてきます。

Heddon Street 2

▼上記マップの通り、Heddonはコの時型になっていて、その中央付近にZiggy Stardustのあの場所があります。

Heddon Street 3

▼こちらがあの場所です。Ziggy Stardustに使われたことを示すバッチが掲げられているので、行けばすぐ分かります。

Heddon Street 1

▼あのジャケットはこの角度から撮られたわけですね。今はレストランが開かれているので、同じレイアウトで撮ることは難しいです。

Heddon Street 4

Ziggyが降り立ったのと同じ場所に立てて、興奮のあまりGillyやSpidersとともにまるでsome cat from Japanみたいにleft handでplayed guitarしちゃうところでした :^D

▼ちなみにすぐ近くにあるWardour Street沿いにはDavid BowieをはじめThe Beatles、The Rolling Stones、Lou Reed、T.REX、Queen、Frank Zappaなども使った伝説のスタジオであるTrident Studiosがあります。是非寄ってみてください。

Heddon Street 5

Heddon Street 6

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。