私の愛しいアップルパイへ
私の青春はDavid Bowieとともにあったと言っても過言ではありません。鬱屈とした生活のなかでキラキラと輝く存在でした。
ベルリン時代も好きですし、ティンマシーン時代だって、ダンス時代だって好きです。ただ、やはりDavid Bowieといえばグラムロック時代は特別な意味を持った時期でしょう。
今回のロンドン旅行では、あのZiggy Stardustのジャケットに使われた場所に行ってきました。David Bowieファンとしては最高のパワースポットと言えるこの場所を紹介します。
Ziggy Stardustのジャケットに使われたHeddon Streetへ
Ziggy Stardustのジャケットに使われたあの場所は、ロンドンの中心地にあるHeddon Streetの真ん中にあります。
▼Regent Street道を進むと、壁にHeddon Streetと貼られた建物が見えてきます。
▼上記マップの通り、Heddonはコの時型になっていて、その中央付近にZiggy Stardustのあの場所があります。
▼こちらがあの場所です。Ziggy Stardustに使われたことを示すバッチが掲げられているので、行けばすぐ分かります。
▼あのジャケットはこの角度から撮られたわけですね。今はレストランが開かれているので、同じレイアウトで撮ることは難しいです。
Ziggyが降り立ったのと同じ場所に立てて、興奮のあまりGillyやSpidersとともにまるでsome cat from Japanみたいにleft handでplayed guitarしちゃうところでした :^D
▼ちなみにすぐ近くにあるWardour Street沿いにはDavid BowieをはじめThe Beatles、The Rolling Stones、Lou Reed、T.REX、Queen、Frank Zappaなども使った伝説のスタジオであるTrident Studiosがあります。是非寄ってみてください。
貴下の従順なる下僕 松崎より