我、参加す!タスク管理業界を牽引する2人の出版記念パーティ!!

 

出版記念

 

私の愛しいアップルパイへ

 

今日は「クラウド時代のタスク管理の技術」 と 「新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術」の出版記念パーティに行って来ました。

 

4492580948 クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!佐々木 正悟

東洋経済新報社 2011-11-25by G-Tools

 

4863540876 新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術北 真也

シーアンドアール研究所 2011-11-16by G-Tools

 

ライフハック心理学を主宰する佐々木さんとHacks for Creative Life!を主宰する北さん。どちらも大好きなブログです。

 

 

パーティの様子

 

その斬新かつ完璧な仕事術を武器に、ライフハック界を中心に圧倒的な影響力を持つ佐々木さん。

 

そして、システムエンジニアの職についているだけあって、無数のツールを無駄なく華麗に使いこなす北さんの出版記念イベントだと言うのだから参加せざるを得ません。

 

会場は焼酎Dining 夢酒 SanMAでした。プロジェクターが設置されていて、飲みながらセミナーができるCooooooooool!!なお店です。

 

プロジェクター常設の店内

プロジェクター常設の店内

 

旨いお酒を飲みながら、書籍が出版されるまでの裏話を両名から聞きます。

 

 

タスク管理の最先端を味わう

 

まずは北さんから「新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術」の制作秘話を聞きます。

 

御通し

 

失礼。間違えて御通しの画像を貼ってしまいました。

 

北さんことベックさん

北さんことベックさん

 

北さんはシステムエンジニアとして会社に務めながら本を執筆する身です。3月の震災や本業の多忙さを乗り越えてどうにか完成した今回の書籍。

 

にも関わらず内容には一切妥協は無く、北さんの情報活用術の全てが300ページに渡って詰め込まれた、体重の乗った一冊でした。涙無くして語れない書籍です。

 

タスクシュート方式の説明

タスクシュート方式の説明

 

次は佐々木さんからの説明です。今回の「クラウド時代のタスク管理の技術」で語られたエッセンスを斬新かつ野心的に紹介して頂きました。

 

日々のタスク管理をディズニーランドに例え、GTDの欠陥に鋭く切り込む内容。さすが達人です。

 

それは頭の中にある全てを書き出し、空き時間でそれらをこなそうというGTDの考え方に真っ向から反駁するものでした。一つ一つの本当に必要な行動を見極め、それらを緻密に組み立て、行動を分単位で管理する完璧なタスク管理手法の考えをご教授頂きました。

 

この方法論を彼はこう呼びます。タスクシュート方式と。

 

TaskChute2

TaskChute2

 

とんだサプライズです。タスクシュートと言えばこのお方。もはや説明するまでも無いシゴタノ!管理人、大橋悦夫氏の登場です。

 

TaskChute2のリリースを控える大橋氏の登場に会場は一時騒然となりました。

 

この感覚、以前一度だけ感じた事があります。そうです、1985年、Dancing In The Streetでデヴィッド・ボウイとミック・ジャガーが共演した時です。

 

実際私はあまりに驚いてぎっくり腰になりました。

 

現在Betaテスト中のTaskChute2と、GTDを超越したタスクシュート方式のタスク管理術を説明頂きました。

 

ちなみにアルファベットでTaskChuteと書くとツール名を示し、カタカナでタスクシュートと書くとタスク管理の考え方を示すらしいです。

 

タスクシュート君

タスクシュート君

 

タスクシュート君

タスクシュート君

 

やまもとさをんさんが描いたTaskChuteのイメージキャラクターであるタスクシュート君が可愛いらしいですね。

 

必死で何枚もスライドの写真を撮ったのにまったく写っていないのが残念でなりません。

 

 

生活はもっと改善できる

 

彼らの話を聞いて、彼らの本やブログを読んでいつも驚くのは、生活はもっともっと驚くほど改善できるという事です。

 

彼らの貪欲なまでの取り組みと斬新な発想に、私は毎回度肝を抜かれ、黒目はハートマークに変わります。

 

私たちは実に幸福です、何年もの時間をかけずとも彼らの書籍によって技を盗めるのですから。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

4492580948 クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!佐々木 正悟

東洋経済新報社 2011-11-25by G-Tools

4863540876 新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術北 真也

シーアンドアール研究所 2011-11-16by G-Tools

 

▼関連記事-----------------------------------------

スケジュール管理術!毎日の行動を組み立てる方法

反対側へ突き抜けろ!一歩先行くGTDの教え!!

私がNozbeからToodledoに移行した理由

スケジュール管理術vol.4!Toodledoで今週の行動を組み立てる

シゴタノ!タスクカフェ#4から学ぶ達人のワザ

 

 

タスク管理マニアが高じてWebで「タスクシュート時間術」を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート時間術の考案者である大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。