私の愛しいアップルパイへ
映画版のオールド・ボーイ(パク・チャヌク版)は随分昔に観たのですが、ふと気になったので映画の原作となる漫画版の「オールド・ボーイ」も読んでみました。
▼映画版はこちら(2003年のパク・チャヌク版と、2013年のスパイク・リー版)
漫画版のラストは賛否両論あるかと思いますが、意味の分かりづらいところもあると思いますので私なりに解説してみます。ちなみに、漫画版のネタバレ=映画版のネタバレとなってしまうところもあるため、漫画版も映画版もネタバレが嫌な方はご注意ください。
【ネタバレあり】漫画版オールド・ボーイのラストを解説します
漫画版オールドボーイのラストはあれよあれよという間に真相が明かされて、「あれ?これで終わり?」と思ったことでしょう。いかように解釈できる部分もありますが、私なりにラストを解説してみます。
柿沼が五島を10年間も監禁した理由は?
まず柿沼が五島を10年間監禁した理由ですが、「小学生の頃に柿沼が音楽室で歌った歌に対し、クラスメイトが嘲笑するなか、五島だけが感動して涙したこと」が理由です。馬鹿な!と思うかもしれませんが、それが事実です。
もうすこし柿沼の心理を追ってみましょう。柿沼は幼い頃から自分が人と圧倒的に違っていること、そして人を容易に見透かせることを自らのアイデンティティーとして誇りに思っていました。実際、それを武器に社会でも見事にのし上がることができ、望み通りの成功を手に入れました。
しかし、唯一の心のこりが小学生時代の五島でした。クラスの人気者で注目の的であり自分と対極にあるはずの五島が、柿沼の異才ゆえの圧倒的な孤独感を見透かして涙したのです。そこには感動と同時に哀れみもこもっているようでした。
その経験から、柿沼はそれ以来いくら社会的成功を収めても五島の涙にとらわれるようになりました。つまり、どれだけ社会的成功を収めても、頭のなかでは、その成功が無意味と思えるほど深い孤独という絶望にずっと侵されていたのです。かくして、成功だったはずの人生をめちゃくちゃにした五島を柿沼は恨むようになりました。
五島と柿沼の勝負の行方は?
絶望という死にいたる病を抱えた柿沼は、一通りの成功を収めたあとに、五島に挑戦することを決めました。五島を10年監禁することで、自分を見透かした五島を破壊しようとしたわけです。しかし、10年経って蓋を開けてみたら、五島は破壊されるどころか以前の輝きを取り戻しているようでした。その五島を見て、柿沼は直接対決を決めました。
その直接対決というのが、10年監禁した理由を五島が思い出せるかどうか?でした。つまり、五島が音楽室での一件を忘れていたなら、五島は自分の孤独を見透かせていたわけでなかったとして五島の負け。覚えていたのなら、五島は当時から自分の絶望を見透かしていたとして五島の勝ちというわけです。
結局、五島は当時の音楽室での一件を思い出し、柿沼の深い孤独と絶望を見透かしていたことが分かって、柿沼は自らの負け(つまりアイデンティティーの崩壊)を受け入れ、五島への憧れを吐露して自殺しました。
ラストシーンは?エリの後催眠は?
ラストシーンでは、勝負が終わって同棲をはじめた五島とエリのもとに荷物が届きます。中身は柿沼が音楽室で歌っていた歌が流れるオルゴールでした。
これがエリにかけられた最後の後催眠を発動させるキーワードだと感じ取った五島は、柿沼の復讐がまだ終わってないことを察知して戦慄します。これで物語は終わりです(エリが自殺するシーンが描かれていますが、これは五島が最悪のケースを妄想しただけのものだと思われます)。
これは、柿沼が文字通り”死ぬほど”執着していた五島に対して、自分を決して忘れることができないようにするための呪いのようなものでしょう。
小学生時代の五島が柿沼に孤独という絶望を埋め込んだように、柿沼は死んでもなお五島に恐怖を埋め込みたかったというところでしょう。ですので、エリにかけられた後催眠は分からずじまいです。もしかしたら、五島に恐怖を与え続けたい(忘れてほしくない)柿沼は、後催眠を発動させるつもりがないのかもしれません。
漫画版オールド・ボーイのラストは味わい深いか?
漫画版オールド・ボーイのラストを味わい深いととれば、そう悪くない作品だと思えなくもありません。
小学生時代の歌に感動して涙されたという程度の理由で3億円も注ぎ込んで人を10年も監禁してしまうという柿沼の偏執狂的な行為に、社会的成功の裏側にある(凡人には理解できそうにない怪物の)リアリティを見出そうと思えば、じんわりくるのかもしれません。
ただ、私としては、映画版ラストのほうが人間の業の深さが味わえるので好きです。
漫画版オールド・ボーイを無料で読む方法
2020年10月28日現在で、漫画版オールド・ボーイを無料で読む方法をご紹介します。時期によって各サービス毎の対象コンテンツは変わってしまうので、あくまで参考となります。
まずはKindle Unlimitedにて、全8巻が無料で読めます。初回の30日間なら無料で体験できますので、是非まだ一度もKindle Unlimitedを利用されていない方は試してみてください。
またピッコマでは最初の3話が無料で、その後は一定時間待てば1話ずつ読めます。こちらは読み終わるまでに時間がかかりますが、全話完全に無料で読むことができます。
貴下の従順なる下僕 松崎より