「理性」を使って行動するな!!

 

考える

 

私の愛しいアップルパイへ

 

綿密に計画を立てた行動も、実際に着手しようとするとなぜか手を動かすのが億劫になる

 

そんな経験はありませんか?

 

その場合、あなたは行動に使うべき能力を間違えている可能性があります。

 

もしかして「理性」ってヤツに頼ろうとしていませんか?

 

 

理性は怠け者だ

 

胸に手を当てて考える必要もありません。どうにも「理性」ってヤツは信用ならんのです。

 

確かに賢い。私の中に潜むヤツの中では飛びっきり賢いヤツです。しかし気難しくて、気分屋で、多分に消極的で、身勝手で、何といっても本質的に”怠け者”なのです。

 

寝起きや仕事帰りはもちろんの事、なんの予兆も法則も無く怠けるのが「理性」ってヤツです。

 

じっくり時間をかけて大理石像の如く冷徹に組み立てた予定も、その時になると全てかなぐり捨てて、まったく非生産的な行動に出たりする様なヤツなのです。

 

この事は私にとって重要な命題の1つであり、このブログで何度も取り上げて来た事でもあります。

 

 

理性がいない間に働くもの

 

常に「理性」を働かせ「理性」でもって行動をコントロールしようとすると必ず失敗します。

 

本当に「理性」が働くのは一日の中でも数十分か、よくて1~2時間程度でしょう。

 

ですから、「理性」が怠けている間もきちんと自らの行動を監視し、コントロールするヤツが必要です。

 

 

それが「潜在意識」ってヤツです。

 

 

「潜在意識」はさほど賢くありません。放っておくと予想もつかない所をうろついていたりします。怪しい場所にも危険な場所にも平気で足を踏み入れようとします。

 

しかし一度きちんと「潜在意識」の居場所を定義してやれば、そう簡単にはぶれません。少なくとも「理性」ってヤツよりはよく働きます。

 

「潜在意識」をコントロールするのは時間がかかりますが、「理性」の様に不可能ではありません。

 

つまり望ましいのは「理性 ⇒ 行動」では無く「理性 ⇒ 潜在意識 ⇒ 行動」という図式になります。

 

「理性」があらかじめ行動を計画すると同時に「潜在意識」をコントロールします。そして実際に行動する段階では「理性」ではなく「潜在意識」で行動をコントロールするのです。

 

 

「潜在意識」を思い通りにする

 

人生は素晴らしい。つい「素晴らしき哉、人生!」と叫びたくなる程です。

 

思考も、習慣も、性格も、願望も、望むならほとんど全て自分の思い通りにコントロールできます。

 

「潜在意識」も例外ではありません。私はこの事をとある書籍で学びました。

 

今回はその「潜在意識」をコントロールする方法を皆さんにご紹介しようと

 

……

 

おっと、お母さんが呼んでる。もうご飯の時間みたいだ。続きはまた今度!

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

 
 
ネクストッ! >> 潜在意識で行動せよ!~理性を信用するな!!~
 

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

祝!100記事!!モチベーションを維持する為の10の秘訣

長期的な目標を意識に植えつける1つのアイデア。神へのアウトプット

目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!

目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!その2

やめるべき事をやめる為の5つのルール

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。