7月30日にF太×jMatsuzaki Radio vol.6放送!テーマは「好きなことほど、手につかないのなんでだろう」!

radio_cover

私の愛しいアップルパイへ

7月30日(土)!エルヴィス・プレスリーがはじめてパフォーマンスをしたといわれるこの日!この監獄のような世界で俺たちだけのジェイル・ハウス・ロックを響かせてやるぜ!

F太 × jMatsuzaki Radio vol.6の放送日だぁ!今回のテーマは「好きなことほど、手につかないのなんでだろう」だぁ!!

F太 × jMatsuzaki Radio vol.6のテーマは「好きなことほど、手につかないのなんでだろう」!

実は今回は私のなかでは特別思い入れの強いテーマでお送りします。私がながらく、いえおそらく生まれてから悩み続けてきた問題がこれです。好きなことほど、手につかない!

自己観察をやめた多くの俗人がこう言うのを何度も見てきました。「好きなことってのは、放っといてもやってしまうことだ。もし放っといても手につかないなら、それは好きじゃないことなんだ!」と。しかしこれは嘘です。

自己観察していれば、好きなことが、好きだからこそ手につかないというのは、ベーコンエッグの如く当たり前にあることなのだと分かるはずです。

私の人生におけるもっとも顕著な例でいえば、小学生のころに夢みた音楽家の夢を安易に放り投げて、安定のためにシステム屋として働きはじめたのはまさに好きなことほど手につかない問題にぶつかったからでした。

それ以外にも、より良い仕事に向けての転職活動が遅々として進まないとか、お金をもらった途端ハンドメイドの製作ペースが落ちたとか、家族との時間を思ったようにとれないとか、様々なケースがあるでしょう。そしてこれは、実に複数の複雑な原因が女の髪のように絡み合った結果なのです。

今回はこの一大テーマに切り込んでいこうと思います。

F太 × jMatsuzaki Radio vol.6の放送をお楽しみに!

▼当Radioではあなたからの質問を募集しています。ぜひ好きなことにまつわるお悩みを送ってください。

▼時間になりましたら以下のURLで放送を開始します。

それではお時間までしばしお待ち下さい。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。