Yeeeaaah!私は2人目のバカになる勇気を心から称賛する!!

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

あなたのおかげで今年はなんとも幸福な誕生日を迎えることが出来ました。

 

我、26歳の誕生日に幸福に浸る!! | jMatsuzaki
26になった私は過去最大の幸福のうちにあった

 

もう存分に幸福に浸ることができたので、今回はその幸福から教訓を見出し、次の行動を導き出そうと思います。

 

なぜならそれが夢見るリアリストたる私の使命だからです。

 

 

幸福の源泉には何があったのか

 

当初このブログは私の個人的な成長を目的として始めたものであり、”jMatsuzakiは頭のてっぺんからつま先まで、自身の成長のために生きる”、そういうものになると思っていました。

 

しかしブログを続けていくうちに嬉しい誤算がありました。私には素晴らしい友人ができ、頼もしい仲間ができ、そして愛おしいあなたに出会うことができたということです。とにかく私を取り巻く世界は劇的に変わったのです。

 

私の人生にいったい何が起きたのでしょうか?

 

私は何か特別なことをしたのか?特別な能力があったのか?特別なコネがあったのか?

 

いえ、私はかの現実を前にして涙が出るほど無力でした。私なんぞ所詮は人のことを平気で”アップルパイ”と呼ぶような1人のバカに過ませんでした。

 

今の幸福なる現実の源泉を考えた時、私はある動画によって学んだ教えを思い出さずにはいられません。

 

 

2人目のバカになる勇気が人を変える

 

 

これは有名なTEDの動画です。3分で終わるプレゼンなので、まずは1度見てみて下さい。

 

この動画から得られる教訓はこうです。

 

“嘲笑されている1人のバカを魅力的なリーダーに変えるのは、最初にバカを支持した2人目のバカだ”

 

2人目のバカだと嘲笑されるリスクも厭わずに勇敢に立ち上がった最初の支持者が、孤独なバカを救うのです。

 

 

幸福の傍には常に2人目のバカになる勇気があった

 

私の話をしましょう。半年間のうちに起きた我が幸福の源泉には、常に2人目のバカになるリスクを厭わない勇気がありました。

 

最初に出会った勇気

 

ブログを開設する直前、ブログ入門のセミナーで出会った@fuji7gaさんと@totto777さんの二人は、まさに自分がバカと嘲笑されることを恐れない勇敢な人間でした。

 

人のことを平気で”アップルパイ”と呼ぶようなこの1人のバカを見えないところで人に薦めてくれていたのです。

 

さらに憧れの2人まで

 

私にとって憧れのロックスターの如き存在であり、ブログを始めるきっかけともなったシゴタノ!大橋さん佐々木さんは、私の世界を圧倒的に広げてくれました。

 

2人にとって私は虱の如く小さくて無力な存在であるはずなのに、バカだと罵られるリスクを背負って、何度も我がブログを好意的に紹介してくれたのです。

 

シゴタノ! TC2 008:節内ソートでスケジュールの骨格を決める
我がブログを読んでると公言してくれたり

 

シゴタノ! タスク管理ツール「TaskChute2」をリリースしました
最近ではTaskChute2公式リリースの記事に我がブログを掲載してくれた

 

そしてバカは集団になった

 

ブログを始めて4ヶ月目に入ったころ、大きな転機が訪れます。

 

北(@beck1240)さんが、新しく立ち上げたブログメディア「アシタノレシピ」に私を誘ってくれたのです。そして他のメンバーも快く受け入れてくれました。

 
アシタノレシピ
 

私がこの新しいブログメディアでも平気で人のことを”アップルパイ”と呼ぶであろうことなど容易に想像できたはずなのにです。そしてそれが受け入れられるかどうかなど誰にも分からなかったのにです。

 

2人目のバカになる勇気を一杯貰う

 

なんとも幸運なことに、その後も2人目のバカになる勇気を持った勇敢な人間に数多く出会えました。

 

▼我がブログを取り上げてくれるビッグネームが居たり

 

文章の一番難しい部分を、いとも簡単に乗り切る方法
かん吉さんのまさかのサプライズ

 

全力で拍手喝采! Oh! Yeaaaaaah!!! @jmatsuzaki RT: タスクの実行順序と4時起きの必要性について | jMatsuzaki http://t.co/UmlKNsImFri Feb 03 20:15:44 via web

 

▼大きなリスクを許容し、寄稿させてくれるCooooool!な方も現れました。

 

@jMatsuzaki の夢想家むけTodo管理の手引き~EvernoteからTaskChuteまで~
ika先生は優しく受け入れてくれた

 

▼記事を更新すればすかさずコメントしてくれるSweeeeeet!な方も現れ

 

@jmatsuzaki いつ読んでも、松崎節全開でついつい引き込まれてしまう訳ですが… 今朝は(話しを聞く)のくだりで朝から爆笑です。松崎さんに話しも聞いてもらったし、今日もがんばろ!!アシタノfbにもお邪魔してみよう。Mon Jan 09 22:33:44 via HootSuite

 

早起きの理由とかたくさん見てきたけど、ここまで早起きしたいと思える理由はじめて。 / “タスクの実行順序と4時起きの必要性について | jMatsuzaki” http://t.co/GdHwqwubTue Feb 07 03:15:36 via Hatena

 

▼いつもはてブを付けてくれるGreeeeeet!な方も居ました

 

すごいです。アウトプットし続けて思考を変える。見習うべき習慣です。[share] 祝!ブログ200日更新!毎日続けるには理由がある!! jMatsuzaki B! http://t.co/BcIVfkToFri Feb 17 19:36:42 via Sylfeed

 

▼そして、ブログで我が記事を取り上げてくれる方さえ現れました。

 

・Holo i mua ~ホロ・イ・ムア~|愛しいアップルパイの中の人 @jmatsuzaki 氏を応援する記事を書こうとして失敗したので、その恥をさらしてみる。

・イロイロハックス|4代目アロハニアンの誕生日

けんけん.com|「文才」から見えてくるこれからのブログのカタチ

23-seconds blog|タスク管理の最終形

ハワイフラと、アロハニアン|06 大切なものは大切だと言おう そして人に会いに出かけよう

kuramch’s Diary|私が好きなブログ告白します(*^^*)

447ブログ|ココを見れば今旬なブログがわかる!『みんなのイチ推しブログ選手権』 #oshi_blog

 

なんとも幸福なことに、その他実に多くの友人がWebでもリアルでも私に勇気を示してくれました。

 

 

教訓から次の行動を導き出す

 

“2人目のバカになる勇気が1人を救う。2人目の彼こそ最も貴重な存在だ。”

 

私は今日あなたの嫉妬心に火をつけに来た訳ではありません。私は今日、私に勇気を示してくれた彼らに恩返しすることを宣言しに来たのです。

 

私が次に起こすべき行動はなんでしょうか。私の中にある”真の誠実さ”が言うには、それは彼らに今一度感謝の意を述べることではありません。

 

26歳になって決意したこと、それはこうです。

 

“これからは私が2人目のバカになる勇気を持ち、別の孤独なバカを救うために勇敢に立ち上がること”

 

私はこの次の行動を実行に移す”覚悟”があります。そして、この次の行動を実行に移すため、以下のイベントは私にとって特別な意味を持ちます。

 

『みんなのイチ推しブログ選手権』ノミネートブログも出そろい、ついに投票開始です! #oshi_blog
アシタノレシピが主催する、良いブログを発掘するためのイベント

 

アウッ!4月21日!第1回「アシタノワークショップ」開催するヨッ!!
同じくアシタノレシピが主催するセミナー。私はここで講演させて頂きます

 

このイベント以降も、私には2人目のバカになる勇気を発揮するためのいくつかのプランがあります。

 

26歳になった私のこの新しいプランについて、あなたはきっとこう言うでしょう。

 

「パイドロスよ、私は汝の勇気に心から賛同する!そして私もまたその勇気を発揮せんと欲す!!」と。

 

おお、アップルパイよ、、あなたこそ、、、あなたこそ真のアップルパイだ、、、、

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

我、26歳の誕生日に幸福に浸る!!

あなたの「推しブログ」を教えて下さいー『みんなのイチ推しブログ選手権』開催します! #oshi_blog

ネタ切れしないブログとの付き合い方

祝!ブログ200日更新!毎日続けるには理由がある!!

これからブログを始める人へ!WordPressを試したいなら無料のWordPress.comを使おう!!

 

photo credit: Roberto Giannotti via photopin cc

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。