photo credit: woodleywonderworks via photo pin cc
私の愛しいアップルパイへ
「勉強とは、将来に向けてワクワクするような自分の地図を描くものだ」
“1日5分 iPhone+クラウド勉強術”の出だしにはそんな言葉が書かれています。
模範解答や平均点を狙うためではなく、純粋に楽しみながら成長していくための”勉強術”。そんな方法があるなら知りたいと思うのは、あなたの良いところです。
よろしい、それでは紹介しましょう。
※本書は著者様より献本いただきました。感謝、感謝、三たび感謝!!
岡野流勉強術を堪能せよ!
photo credit: Vicki’s Pics via photo pin cc
人生を楽しむために勉強する
ページを開くと冒頭でこんなSweeeeeetなフレーズに出会います。
私にとって「勉強」とはどのような意味なのかと尋ねられたら、次のようにお答えします。
「人生を楽しむために全力を尽くすこと」
本書はこのスタンスを頭のてっぺんからつま先まで貫徹しています。それが”岡野流”の勉強術というわけです。
勉強テーマを考える上で最も大切なのは、「その勉強をしていて楽しいか?」ということです。
減算方式の誤った”ものさし”を捨てるこの考え方には大変共感できます。
学びを確実に血と肉にする
上述した岡野流の”勉強”を行う上でのハードルは、学び得た知識をどうストックしていくか。血と肉に変えていくか。臓腑にしていくか。というところでしょう。
本書ではこの課題を、Evernoteに独自の学習データベースを作り上げることで解決しています。
あらゆる知識をスキャナーやiPhoneカメラなどでデータ化し、学習の進捗度でノートブックを分けたり、情報の種類でタグ付けしたりするのです。そうすれば、いつでもどこでも使え、かつ自分に最適化された強力な学習データベースが出来上がるわけです。
今から使える勉強術のアイデアが満載
誰もが悩むのは、Evernoteに保存した情報をクリップしただけで終わらせない方法です。多くの人は、クリップした情報をEvernoteの中で生ゴミの如く腐らせて、「もう見たくもない!」と叫び声を上げるのです。
「行動に対する楽しさ」を見い出すことができていれば日々の勉強は苦労せずに継続してゆくことができるでしょう
著者はこのように雄弁に語り、Evernoteに保存した情報を腐らせない岡野流の勉強術が火を噴きます。
iPhoneを用いて「高島式3回転学習法」を応用したり、復習を効率的に行う「ノートブック移動復習法」を使ったり、暗号化機能を活用した暗記法を使ったりと、創意工夫に満ちた岡野流勉強術が堪能できます。
一過性の勉強で終わらせないのが岡野流勉強術のユニークなところです。
iPhone&クラウドを活用せよ!
今回は本書の特徴的なところを1部だけピップアップしてみました。他にも著者が本当に楽しみながら編み出したであろう、創意工夫に溢れたアイデアが本書にはたくさん詰まっています。
岡野流勉強術の素晴らしさは、やりたいことを現実的に実行可能な手段にまで落とし込めるところです。
本書はiPhoneやクラウドをもっと自身の成長のために活用したいと考える方にとって、必読の書と言えるでしょう。
junさん出版おめでとうございます!良い本でした!
貴下の従順なる下僕 松崎より