サイトの巡回はもう不要!お気に入りブログの最新記事をメールで配信してくれる「Blogtrottr」が便利!!

medium_2326873674
photo credit: geishaboy500 via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

夜遅く、クタクタになりながら会社から家に帰ってきてパソコンを起動。パジャマに着替えるのも後回しにして、いつも楽しみにしているお気に入りのサイトにアクセス。あぁ、なんだ今日はまだ更新されていないのか。ガッカリ。

そんな経験は無いでしょうか。この経験を私はたったの2文字で表現することができます。「無駄」です。

あなたがわざわざサイトを巡回して更新有無をチェックするだなんてエレガントさに欠けています。私はあなたにそんな無駄な時間を費やして欲しくないのです。なぜか?なぜなら私は紳士だからです。

ですから、今日はお気に入りのブログやWebサイトの更新内容をメールで配信してくれる「Blogtrottr」というサービスをご紹介しましょう。

「Blogtrottr」の使用感

medium_528049015 (3)
photo credit: Chapendra via photo pin cc

「Blogtrottr」の使い方はいたってシンプルです。目的のブログのRSSフィードに新着記事をメールで送ってくれる無料のサービスです。

RSSフィードとは、ブログの更新情報を独自の形式でリアルタイムに配信する機能のことです。現在のブログはほとんどこの機能を実装しているはずです。「Blogtrottr」はこれをメールに変換して送ってくれるサービスというわけです。

これなら新しいアプリケーションをインストールしたり、その使い方を覚える必要なく、いつも使っているメールの受信箱に更新内容が配信されるので、すごく使い勝手が良いです。

それでは「Blogtrottr」の使い方を以下3つのセクションに分けて見ていきます。

1.「Blogtrottr」へのユーザー登録
2.「Blogtrottr」へメール配信の設定
3.ブログの更新内容をメールで確認する

1.「Blogtrottr」へのユーザー登録

まずは「Blogtrottr」へユーザ登録する必要があります。

▼「Blogtrottr」を開いて画面上部にあるユーザ登録へのリンクをクリックします
image

▼配信してほしいメールアドレスと、パスワードを2回入力して、「Sign up」ボタンをクリックします
image

▼入力したメールアドレス宛てにメールを送った旨のメッセージが表示されます。メールを確認してみましょう
image

▼送られてきたメール内にあるURLをクリックすれば、ユーザ登録は完了です
image

image

2.「Blogtrottr」へメール配信の設定

ユーザ登録が完了したら、メール配信の設定をしていきましょう。

▼画面上部の「Login」リンクをクリックし、ユーザ情報を入力して「Login」ボタンをクリックします
image

▼それでは目的のサイトを登録していきましょう。「Subscribe to a new feed」をクリックします
image

▼①ブログのURLを入力、②メールの配信頻度(リアルタイム、2時間ごと、4時間ごとなど)を選択し、③「Feed Me」ボタンをクリックします
image

ブログのURLはほとんどの場合、そのブログのトップページのURLを記入すれば良いはずです。

うまく更新情報を受信できない場合には、RSSのURLを入力する必要があります。ほとんどのブログでは以下のようなアイコンに、RSSのURLへリンクが貼られています。たとえば、jMatsuzakiの場合ならhttp://feeds.feedburner.com/jmatsuzakiとなります。確認してみてください。
image

また、Google Chromeの場合は「RSS Subscription Extension」という機能拡張を用いることで、RSSのURLを自動で判別してくれたりします。

▼「Subscriptions」リンクをクリックし、登録したブログをクリックすると、細かい配信設定をすることができます
image

▼メールのタイトルやフィルタリングなども設定できるので、是非試してみてください
image

3.ブログの更新内容をメールで確認する

ブログの登録が完了したら、そのブログが更新されたタイミングで更新内容がメールで送信されてきます。

▼以下は「Blogtrottr」によって配信されたメールの内容です。「Blogtrottr」は見栄えがいいので偉大です
image

▼「Subscriptions」リンクをクリックし、登録したブログをクリックすると、細かい配信設定をすることができます
image

登録が増えてきたらRSSリーダーを使ってみよう!

medium_123420044
photo credit: OllyHart via photo pin cc

「Blogtrottr」を使えば、更新されてるかどうか分からないブログをいちいち確認しに行く必要がなくなります。

また、情報を随時チェックしたいサイトが増えてきてメールをさばき切れなくなったなら、是非「Googleリーダー」などのRSSリーダーの導入を検討してみてください。

RSSフィードを読むための専用のRSSリーダーを導入すれば、数十件もの大量のブログを高速に読むことが可能になるでしょう。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。