photo credit: Paul Mayne via photopin cc
私の愛しいアップルパイへ
勘違いして頂きたくないのは、私だって毎日バカみたいにただ「アップルパイ」「アップルパイ」言ってるわけでは無いということです。
今日だって画期的なアイテムを紹介しようとしてるんです。それは、画鋲も両面テープもなしに一瞬で壁をホワイトボードに変えることが出来るアイテムです。
創造的な仕事には必要不可欠のアナログツール
私は作曲したり、ブログを書いたり、セミナーの企画を考えたりするとき、必ずアナログなツールを用いるようにしています。その方がより直感的にものごとを考えられるからです。
特にお気に入りなのが、壁に付箋をペタペタ貼っていくやり方です。壁なら十分なスペースをとれるので、ノートに書き出すよりずっと爽快です。
想像力を使う作業は、壁とポストイットでアナログに思考を発散させる | jMatsuzaki
そして、書きだしたアイデアを自由に動かしたりしてるうちに、アイデアが醸成されていくんです。
壁を一瞬でホワイトボードに変える魔法のアイテム
上記の記事でも書きましたが、今までそのようなことをする為に、白い巨大な用紙を専用の両面テープで壁に貼り付けていました。
この方法もなかなか気に入っていたのですが、以下のような不満があったのも事実です。
・両面テープを貼った跡が壁に残る
・消せないのでペンでの書き込みができない
この課題を最高のかたちで解決してくれたのが「セーラーどこでもシート」なのです。
「セーラーどこでもシート」の画期的な使用感
▼「セーラーどこでもシート」は静電気で壁に張り付くサランラップのようなシートです。
▼静電気なので、凸凹の壁でも問題なく張り付きます
▼ホワイトボード用マーカーを使えば書き込みもできます
▼しかもティッシュで簡単に消せるので、何度でも使えます
▼もちろんポストイットも付きますし
▼さらにはポストイットとマーカーを組み合わせることも!Wow!これがやりたかった!!
▼パソコンデスクの前に貼ったら、最高の発想ツールに!
広々とした壁を自由に使える爽快感!
壁に自由にポストイットを貼ったり、マーカーで書き込んだりできる爽快感は最高です。
何度もマーカーで書き込んでいくと、少し汚れが残ったり跡がついたりすることもありますがすぐに新しいシートに貼りなおせるのも「セーラーどこでもシート」の良いところです。
シートは1箱に25枚入っていて、1枚100円程度の金額なので気軽に使えます。
個人の発想用ツールだけでなく、チームの打ち合わせやセミナーなどでも重宝しそうな画期的なアイテムです。
壁が白ならホワイトを、それ以外なら透明がオススメです。是非お試しを :^D
▼製品の公式ページは以下より
セーラーどこでもシート | セーラー万年筆 |公式ウェブサイト
貴下の従順なる下僕 松崎より