iTunesでバラバラに分かれた1枚のアルバムをまとめる方法

large_5254992220
photo credit: Kat…B via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

漢字一文字で表すとするなら「仏」だって言われてきた私でも、頭に血がのぼることはあります。最も許せないのは、iTunesにインポートした1枚のアルバムが、複数のアルバムに分割されて登録されることです。これ見てるだけでめっちゃんめっちゃんイライラします。

1枚のアルバムが複数に分かれてしまうのは、大きく分けると2つの原因があります。

  1. アルバムの情報が不一致だったり、コンピレーション系アルバムの場合
  2. なぜか不明だが、なぜかアーティスト名やアルバム名はどう見ても同一なはずなのに複数アルバムになる場合

ちなみに原因の1にある1枚のアルバムに複数アーティストが参加している場合には、コンピレーションアルバムに設定することで1枚のアルバムにまとめられますので、Appleの公式ヘルプページにiTunes で曲をアルバムにまとめる方法が記述されているので、こちらをご参照ください。

問題は原因の2ですね。同じアーティストの同じアルバムが複数に分かれるときは、いったん複数のアルバムを「不明なアーティスト」として、同じアルバムに結合してから、正式名称を設定し直す方法でアルバムをまとめることが可能です。

それでは具体的に画像を活用して、この解決方法を解説します。

iTunesでバラバラになった1枚のアルバムをまとめる方法

▼見て下さいMinisryの「Filth Pig」というアルバムが複数枚になっています。ガッデム。。
image

▼そんなときはまず、Ctrlを押しながらまとめたいアルバムを複数選択します。
image

▼右クリックして「プロパティ」をクリックします。
image

「アルバムアーティスト」を一旦空白にして「OK」をクリックします。元の名前はまた使うので切り取りにしておくのが良いです。
1

▼アルバムが「不明なアーティスト」の1枚のアルバムになるので、もう一度「プロパティ」をクリックします。
image

「アーティスト」と「アルバムアーティスト」をもう一度入力して「OK」をクリックします。
2

▼やった!一枚に!なってる!!
image

▼そのままだとアルバム内の楽曲情報が一部欠けたりするので、一度アーティストごとの表示にするなどして、表示を更新してみてください。
image

▼これでばっちり一枚のアルバムに統合されます!ナイス!
image

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。