やりたいことが見つからないときにまず手をつけるべきこと

medium_9065104724
photo credit: mohammadali via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

どうしました?浮かない顔をして。あなたらしくもない。きっとあなたの悩みはこうでしょう。

「やりたいことがない」「夢がない」「人生に対する情熱を失ってしまった」。

なんで分かるかって?驚きましたか?瞳を見ればだいたいのことは分かりますよ。経験者は語るってやつです。

やりたいことが見つからない本当の理由

「やりたいことが見つからない」のは、決してやりたいことがないからではありません。大抵の場合は、固定観念にとらわれて選択肢を見逃しているだけです。

あなたが生きている以上、「やりたいことがない」状態なんてのはありえないのです。「どうせ」とか「私なんて」とか「できやしない」なんて自らの可能性を否定していると、目の前に広がる無限の選択肢を見逃すことになります。

一番の問題は自分に自信がないことです。まず自分に自信を持つこと、これが最初にやるべきことです。

勘違いして欲しくないのは、自信を持つということは、闇雲に自分を信じて表面的なポジティブさを無理に保つことではないということです。

自信を持つとは、信用するに足る自分をつくることです。それはつまり、言動と行動を一致させることです。「やりたいことが見つからない」なら、最初に取り組むべきはこれです。

自分の信用を取り戻す小さな取り組み

自信を持つために必要な活動は、宣言して→実行する、これだけです。規模を考慮する必要はありません。むしろ最初からでかいことをやろうとするのはナンセンスです。小さなことから始め、徐々に大きくしていけば良いのです。

私のオススメをお教えしましょう。どれか1つから始めてみてください。

・早く寝て早く起きる
・毎日10分だけ瞑想する
・定期的に運動する
・食生活を見直す
・部屋を綺麗に維持する

自分と約束をして、それを守る

これらはいずれも人間の健康を支える取り組みです。自信を持つのと同様、健康はあらゆる活動の基礎となるため、誰が取り組んでも効果があります。

また、上記に挙げたのはどれもやるかやらないかを自分でコントロールできる問題です。これが大切です。やるかやらないかの問題に集中すれば、自信を取り戻すことに集中できます。「聞いてくれよ!あいつが悪いんだ!!」とは言えなくなるからです。

7つの習慣 原則中心のリーダーシップ」でスティーブン・R・コヴィー博士はこんなことを言っています。

早起きの私的成功は、あなたの心に「自分自身に打ち勝った」という勝利の感覚と、征服感、達成感を生む。そしてこの私的成功があなたを新しい成功への挑戦に駆り立てる。毎日の私的成功は、公的成功へ繋がっていく。成功は次の成功を生み、次の成功はその次の成功を生む……。一日を勝利ではじめられれば、勝利が列をなしてあなたを待ち受けていることだろう。

7つの習慣 原則中心のリーダーシップ」P.64

やりたいことが見つからないときにまず手をつけるべきことについて、今日お話したことをまとめます。

・やりたいことが見つけるには、まず自分に自信を持つことが重要
・自信を持つとは、信用に足る自分をつくること
・つまり、宣言と実行を繰り返し、言動と行動を一致させること

貴下の従順なる下僕 松崎より

ネクストッ! >> 「夢がない」「やりたいことが見つからない」ときに実行できる3つのアクション

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。