Chromeで指定サイトの閲覧をブロックするシンプルな拡張機能「Blacklist」

padlock-474089_1280

私の愛しいアップルパイへ

Webブラウザといえば、もはや仕事で使わない日はないくらい重要なツールとなりました。

一方で、どんな情報にでもアクセスできてしまうWebブラウザは生産性を落とす原因にもなりかねません。

そこで、生産性を落とすサイトをブロックできる拡張機能が役立ちます。

Chromeで指定サイトの閲覧をブロックするシンプルな拡張機能「Blacklist」

Chromeでは指定サイトをブロックする拡張機能にさまざまなものがありますが、私は最もシンプルで使いやすかった「Blacklistというものを使っています。使い勝手を見ていきましょう。

▼拡張機能は以下のページからインストールできます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/blacklist/jbpccandodannohfaoncogijbkfcmpgo?hl=ja

▼インストールするとアドレスバーの右側に「Blacklist」のアイコンが追加されます。

Blacklist_ScreenClip_1

おっと、いまあなたが開いているこの愛すべきブログをブロックしないように気をつけてくださいよ。あくまで有害だと思うサイトをブロックするのです。まさかこんなにも素晴らしいブログをブロックしようなんて人はいないでしょう。

▼ブロックしたいページを開いてアイコンをクリックすると、「Blacklist Site」というボタンが表示されるのでクリックします。

Blacklist_ScreenClip_3

▼以降、そのページにアクセスするとみごとにブロックされます。

Blacklist_ScreenClip_2

▼ちなみに、ブロック解除の方法もとてもシンプルです。ブロックされているページにアクセスしてもう一度「Blacklist」のアイコンをクリックします。

Blacklist_ScreenClip_1

▼すると「Remove」ボタンが表示されるのでクリックします。

Blacklist_ScreenClip_5

▼ブロック解除が一時的な気の迷いでないことを確認するために、15秒後にブロックが解除されます。

Blacklist_ScreenClip_6

たまに見たいサイトは別ブラウザで見るといい

私はこの「Blacklist」を使って、有害サイトや娯楽サイト、ゴシップばかりのニュースサイトなどを着々とBlacklist入りしています。また、作業中の脱線につながるSNSやメールもブロックしています。

とはいえSNSやメールをチェックしたいので、これらはFirefoxなどの別のブラウザを立ち上げてチェックするようにしています。こうすることで作業中に疲れてSNSに脱線するといったことがなくなります。

ちなみに、拡張機能でも時間や曜日を指定して、たとえば業後の時間はブロックを解除するなどの高度な拡張機能もあります。ただし、設定と運用が複雑になるので、私は今日紹介したシンプルな「Blacklist」で落ち着きました。

Blacklistを使えば簡単に集中力アップをはかれますのでオススメです。

https://chrome.google.com/webstore/detail/blacklist/jbpccandodannohfaoncogijbkfcmpgo?hl=ja

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。