11月23日にライフエンジンを開催しました!大いに盛り上がりました!!! #ライフエンジン

CUeR8zHUAAIExEv.jpg large

私の愛しいアップルパイへ

11月23日に人生を加速させる「ライフエンジン」をつくるセミナーを開催しました。これはプロジェクト「ライフエンジン」の立ち上げ記念的なイベントで、ここから「ライフエンジン」をスタートしていきます。

当日の様子をご覧いただきましょう。

ライフエンジンを開催しました!大いに盛り上がりました!!!

主催はjMatsuzaki、はまさん、岡野純さん、佐々木正悟さんの4名で開催しました。

はまさんに教えてもらったのですが、この4名は私がブログを始めた直後の2011年8月に会っているのです。4年経って、一緒に仕事できる仲になれたというのは感慨深いものがあります。

▼最初は純さんの自己紹介ワークからスタート!純さんの持ち味である漫画をワークにしてもらいました。

lifeengine_1

IMG_4815

▼それから講師による講演パートに入っていきます。私は本来の自分を取り戻してBurning!する話をしてきました。

CUeR8zHUAAIExEv.jpg large

▼講師4名はそれぞれ持ち味があって、大変エキサイティングでした!

CUekxUfUYAAmPiv

CUeutJGUYAAMiaX

▼講演パートの後は5年後の最高の1日を絵に描くワークです。絵を描いてもらうことで想像力を発揮してもらいます。

IMG_4840

▼ワークは4名1組のグループで行い、それぞれ発表タイムと質問タイムを設けました。

IMG_4852

▼みんなそれぞれの夢を語り合っていて見ている私は楽しくて終始ワクワクしっぱなしでした。

IMG_4870

▼ライフエンジンに関するツイート

▼さっそく参加者の方のレポートも上がっています。

今回のイベントは関東圏だけでなく鳥取や京都、静岡などの遠方から来てくれた方もかなり多く、みんなの熱気が特にすごかったです。

イベント後は同会場で懇親会を行って、その後は会場を移って二次会へ!二次会にも半分以上の方が来てくれて楽しかった!

夢や目的、環境や境遇はまったく違う人々が一同に介して諦めきれない夢について語るってのは最高の空間です :^D

ライフエンジンはオンラインに場所を移してさらに続いていきます!

bnr_top_main

もちろんライフエンジンはこれで終わりではありません。今度はオンラインに場所を移して、みんなで実際に行動しながら試行錯誤していきます。

▼当日の参加者とともにまずは1ヶ月間で以下のようなことを行っていきます。

  • Facebookグループを活用した質疑応答
  • 今週行動に移すことを宣言し、実績を報告するプランニングシートをみんなで共有・運営
  • ブログメディアを使ったアウトプットの実践と習慣化
  • 電子書籍出版経験のある主催者による電子書籍出版サポート
  • オンライン参加者だけの報告会開催(月1回予定)

まったく新しい試みですので、やってみなければどうなるか分からない点も多いです。しかし、どうなるか分からないことだからこそ本当にワクワクするのです。

すでにFacebookグループを使ったコミュニティも大盛り上がりで、これからが楽しみであります。またライフエンジンに動きがあったらあなたにもお知らせします :^)

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。