祝!ブログ200日更新!毎日続けるには理由がある!!

 

 

私の愛しいアップルパイへ

 

私が毎日この場であなたのことを“アップルパイ”と呼び続けて、今日で200回目になります。

 

200日。記念すべき数字。

 

これがあなたにとって”200日も”なのか、”たった200日”なのかは分かりません。

 

いずれにせよ無意識で200日は続かないのは確かです。200日続けるのはそれなりの理由があるのです。

 

 

なんの為にブログを書くか?

 

私が毎日ブログを書くのはそこに価値を認めているからです。毎日でなければいけない理由があるからです。

 

毎日更新すると露出が増えアクセス数が伸びるから、でないのは言うまでもありません。これは地に足つけてまっとうに歩いていれば誰でも気づきます。

 

私がブログを開設してからの2ヶ月間、平均的なアクセス数は15~20でした。毎日ブログを書き続けてです。しかし私は雄弁にもこう語ります。「聞きたまえパイドロスよ、そんなことはどうでも良いのだ」と。

 

それじゃあブログを毎日書く価値っていったい何でしょうか?

 

 

情報の理解が進むからでしょうか?Cooooooool!良いところをついてきますね。

 

インプットした情報をブログに書いてみると驚くほど情報の理解が進みます。文章化は何かを学ぶときに最も効果的な方法です。

 

 

情報が分化するからでしょうか?Gooooood!それもブログを書く大きな効果のうちの1つです。

 

ブログに記事を書くと、それに対して読者から思いもよらない意見が飛んできます。対話していくうちに、記事を書いている時には全く考えていなかったような部分にまでどんどん思考が分化していきます。対話が知識を深めるという事実はソクラテスに聴くまでもありません。

 

 

人脈が増えるからでしょうか?Sweeeeet!なるほどそれも正しいでしょう。

 

普通の人よりほんの少しだけ神経質で人見知りな私でも、前よりずっと多くの人と知り合うことができました。仲間と呼べるような人が何人もできました。

 

 

これらはいずれもブログを書くことによる大きな効果なのは確かでしょう。しかし、これだけなら必ずしも毎日書く必要はありません。

 

要領の良いあなたなら月に1回ブログを書くだけで達成できるかも知れません。

 

 

頭に栄養を与える

 

失礼、、、もったいぶるつもりは無かったんです。私の考えはこうです。

 

私がブログを毎日書くのは、日常的に考えている思考の質を根底から変えるためです。思考をコントロールしていると言っても良いかもしれません。

 

毎日ブログを書く習慣を身につけると、今やるべきことや今後やってみたいこと、今抱えている本質的な問題や画期的な解決策、そんなことをずっと考え続けてる状態になります。

 

さらにそれらを文章化することで、思考が細部まで鮮明になり、整理され、完全に定着します。これは食事みたいなものです。情報と思考を咀嚼し、消化し、頭に栄養を与え続けるのです。

 

こんなことを毎日続けたらいったいどうなるでしょうか?驚くべき変化が起こると思わないでしょうか?

 

 

シンプルな提案

 

私の提案はシンプルです。

 

日常的に思考していることは行動に、人格に、そして人生に繋がります。私は考えることを増やそうと提案している訳ではありません。

 

日常的に何を思考すべきか選択すべきだと言っているのです。思考の中身を全てごっそり入れ替えてしまおうと言っているのです。

 

私たちが主体的に思考の中身を選択しようとしなければ、その間に頭が勝手に考えることなんて知れています。「来月の給料はいくらだった」とか「この中で誰が一番早く結婚するか」とか「去年行った世界旅行が楽しかった」とかそんなことです。そして最も悪い状態はこうです。「あーあ、何か良いこと無いかなぁ?」

 

 

私の提案はシンプルです。

 

私たちのデリケートな愛すべき思考を、銃弾の飛び交う見晴らしのいい草原に野放しにしておくようなことをしてはいけません。自衛手段が必要だということです。

 

だからこそ私は、私が今見ているこの画面の向こう側に誰も居なくとも毎日ブログを書き続けるのです。

 

 

毎日書き続けるコツ

 

私がブログを毎日書き続ける理由をご理解頂けたでしょうか。あなたが人生に驚くような変化を望むのなら、是非とも毎日ブログを書く習慣を始めてみて下さい。

 

「毎日書くほどのネタがない」と嘆くでしょうか。珍しく弱気ですね。

 

それでは特別です。次回は私があなたのことを200回ほど”アップルパイ”と呼び続ける中で見つけた、ブログを続けるコツについてご紹介することにしましょう。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

 
 
ネタ切れしないブログとの付き合い方
 

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

これからブログを始める人へ!WordPressを試したいなら無料のWordPress.comを使おう!!

150記事書くとブログは魂を持ち始めるらしい

Woooooo!新発見!183回アップルパイと言い続けると幸せになれることがわかった!!

Yeeeaaah!いま一度「私は誰か?」を考えてみた!!

10の”良”習慣を身につけるために必要だった1つの習慣

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。