胸を打つツイートを埋もれさせない!Twitterのお気に入り運用法!!

medium_2761252333
photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

川に流れる水の如く、タイムラインに現れては消えていく無数の呟き(ツイート)たち。

しかし、その中には特別な光を放つTweeeetが確実に存在します。読んだ瞬間に胸が熱くなり、つい「Sweeeeeet!」と叫びたくなるほどの幸せに包まれるTweeeeeetです。

これを私は「Sweeeeeet!なTweeeeeet!!」と呼んでいます。決してタイムラインの中に埋もれさせてはいけないものです。

今日は私がこのSweeeeeet!なTweeeeeet!!をどうやって効率的に運用しているのか、今までひた隠しにしてきた方法論を公開しましょう。

Sweeeeeet!なTweeeeeet!!運用の全体像

medium_2460768232
photo credit: ashley rose, via photo pin cc

全体の処理フロー

まずは全体の流れを説明しましょう。私の胸を打ったSweeeeeet!なTweeeeeet!!は、以下のフローにのっとり愛をもって運用されます。

 0.胸を打たれる
 1.ふぁぼる(お気に入り)
 2.Evernoteへ転送する
 3.タグで意味づけする
 4.定期的に見返す
 5.愛を込めて表彰する

システム間連携図

上記のフローを実現するために、Sweeeeeet!なTweeeeeet!!はどのようなシステムを巡っていくのか、その連携図を以下に示しましょう。

Sweeeeeet!なTweeeeeet!!運用の手順

それでは、Sweeeeeet!なTweeeeeet!!運用の作業について、1つ1つ丁寧に解説していきます。

1.ふぁぼる(お気に入り)

Sweeeeeet!なTweeeeeet!!を発見したら、家だろうが仕事中だろうが、すかさずふぁぼります。お気に入りに登録するということです。手段は問いません。

image

2.Evernoteへ転送する

ふぁぼられたSweeeeeet!なTweeeeeet!!は「ifttt」に設定されたタスクよって、Evernoteに自動的に転送されます。

image

転送されたノートは以下のような形式でEvernoteのInboxに保存されます。必要あればノートブックとタグを指定することも可能です。

image

3.タグで意味づけする

ここが1番のポイントです。保存されたSweeeeeet!なTweeeeeet!!が自分にとっていかなる意味をもつのか考え、タグを付けていくのです。

感情を表す専用のタグを用意し、そのSweeeeeet!なTweeeeeet!!を読んで”喜んだ”のか、”楽しかった”のか、”悔しかった”のか、”尊敬した”のか、”笑った”のかといった、感情の繊細な揺れ動きをタグで表現するのです。

image

4.定期的に見返す

Sweeeeeet!なTweeeeeet!!をEvernoteに保存して「はい、おしまい」だなんて勿体ないです。ある程度数が溜まってきたら、定期的に見返すと良いでしょう。

私は毎週土曜日の朝、今週保存したSweeeeeet!なTweeeeeet!!を見返しています。ただ読むだけでは面白くありませんので、1週間分のSweeeeeet!なTweeeeeet!!をさらに絞り込み、エース級のSweeeeeet!なTweeeeeet!!を3~5つほど選出します。

5.愛を込めて表彰する

選出しただけで終わってしまっては、いつかはその愛すべき習慣も途絶えてしまうことでしょう。対策として、適切なアウトプットを用意するのが望ましいのでしょう。

私は毎週土曜日に、このエース級のSweeeeeet!なTweeeeeet!!をブログで公開しています。

▼このようにです
image

夢見るリアリストの日常(5/5-5/11) | jMatsuzaki

Sweeeeeet!なTweeeeeet!!運用を始めてみよう

Twitterだけに限らず、日常の中から胸を打つ出来事を探し出し、それを意味づけしようとするのは価値のある習慣です。

日常的に満ち足りた感覚を持つことが、高い生産性を発揮し、より高みを目指すモチベーションになるからです。

約束します。Sweeeeeet!なTweeeeeet!!の運用はあなたにとってきっと大きな意味をもつ習慣になるでしょう。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。