長所を伸ばせ!手っ取り早く自分の強みをあぶり出すテスト

medium_4945216951
photo credit: Neal. via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

あなたの長所は何ですか?

そう問われたなら私は「Cooooool!な立ち振る舞いに、Sweeeeeet!!な言葉使いに、Greeeeeeat!!!な考え方ができるところです。」と言います。

おっと、まだ「×」ボタンを押してページを閉じようとするのは早いです。続けましょう。

あなたがより大きな成長を望むのなら、短所を修正するより長所を伸ばす方が近道なのは太陽の光によって明らかです。

しかし、長所というのは思いのほか自分では分からないものです。そこで、もし自分の長所を客観的にあぶり出すようなことが出来たなら、それはすごく大きな一歩になるとおもいませんか。

少しは興味が沸いてきたでしょうか。

「VIA-IS」とは?

先日、以下のサイトでそのようなテストがあるという噂を耳にしました。

これはおもしろい!!自分の強みを知る診断をやってみよう! | KeiKanri
VIA-ISでは強みを24個に分類し、240個の質問に答える事で その強みをソートしてくれるものです。 この結果から自分の強みと弱みを同時に知る事が可能となります。 …

アメリカ心理学会会長であるマーティン・セリグマン教授が作成したテストで「VIA-IS」と呼ばれるものだそうです。

オンラインで受けられる診断で、自分の強みと弱みが客観的にわかるテストらしいのです。

ちょっとしたテストを行うだけで自分の隠れた長所に気づけるというのなら、私はそれを是非ともやってみたいと考えますし、あなただって私の長所が何なのか気になるでしょう。

それならやってみない手はないということです。

テストを受けてみよう

▼以下サイトにアクセスし、ユーザ登録を行います

ポジティブ・サイコロジー ペンシルベニア大学公式ウェブサイト

▼ログイン後、「VIA・強みに関する調査票 (VIA-IS)」の「測定テストを受ける」をクリックします

image

▼診断が開始するので、240ある設問に回答していきます。診断は20分程度で終わります。

image

気になるテスト結果は?

テストが完了すると、24ある強みの分類について、自分の強みがどの分類にあるかが解説とともに表示されます。

あなたが心待ちにしている私の診断結果はこうでした。

  • 最高の強み:希望 [楽観性、未来志向]
  • 2位の強み:審美眼(美と卓越性に対する鑑賞能力) [畏敬、驚嘆、高揚]
  • 3位の強み:創造性 [独創性、創意工夫]
  • 4位の強み:感謝
  • 5位の強み:スピリチュアリティ [宗教性、信念、目的意識]

「希望」!なんて甘美なんだろう!!

ちなみに最下位は以下でした。

最下位:慎み深さ/謙虚さ

え、そう?

自分の強みを発見しよう

medium_294233704
photo credit: B Tal via photo pin cc

自分の長所を知るには、他人に聞くのが一番です。だからといって、自分の長所を気軽に聞ける友人というのは、なかなか居ないものです。そんな時にこの「VIA-IS」がきっと役立つでしょう

定期的にやってみると内面の変化や成長が分かって面白いかも知れません。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。