他人の計画とは別に自分の計画をもつということ

medium_3274965542
photo credit: The U.S. Army via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

今日が何の日かと問われれば、あなたは滞りなくこう答えるでしょう。

「”火”曜日!我がハートに火が灯る日!あなたのアシタノレシピ連載日だ!!」と。Gooooood!

私が今日その愛すべきブログメディアに投稿したのは、人生をコントロールする1日たった10分の習慣についてでした。

一日を始める前に一日の計画をたてよ

medium_6867226767
photo credit: Corelinn via photo pin cc

私が「自分の人生に責任をもつ」と心から決意したとき、最初の課題は自分の行動を自分で選択することでした。何故ならあの頃の私は、他人の計画に組み込まれた取り替え可能な1つのパーツだったからです。

そして、その”非常なる現実”に立ち向かう為に大きく貢献したのが、毎朝一日を始める前に一日の計画をたてることだったのです。

一日を始める前に一日の計画をたてよ
あなたが”現実に風穴をあける”ために、前向きで刺激的な「変化」を欲しているのなら、一日を始める前に一日の計画をたてることです。”自分の計画”をです。 これは1日10分もあれば誰でもできることなのです。 …

いかにして1日を計画するか

上記の記事で書いた通り、最初は1日で達成すべきことを毎朝書き出し、寝る前にチェックすればそれで十分でしょう。細部までこだわる必要はそんなに重要ではありません。大切なのは自分の行動を自分で選択することだからです。

ただ、貪欲で野心的なあなたなら、もっと高度で効果的な計画を望むかも知れません。ですから、ここでは特別あなただけに、ネクストステップとして毎日の計画を高度化するコツを2つお教えしましょう。

私は毎日の計画を主に三層構造で管理しています。それは以下の通りです。

ここでのポイントは2つあります。『今日以降の計画をたてること』と『習慣を管理すること』です。

1.今日以降の計画をたてること

1日の計画をたてることに馴れてきたのなら、今日以降の中長期的な計画をたてることに挑戦みてはいかがでしょう。1日から1週間に、そして1ヶ月にという具合にです。

私はこれから5年の計画をたて、日々の計画は全てこの5ヶ年計画に基づくように管理しています。

▼これは以下の記事群が参考になることでしょう。

夢の実行計画 | jMatsuzaki

2.習慣を管理すること

1日の計画をより緻密にしようとすると必ず限界がきます。たった10分で24時間の見通しを立てるのは実に困難なのです。人間の想像力には限界があるからです。

そこで、この問題を解決するために重要になってくるのが、「習慣」を管理するテクニックです。”毎日やること”、”毎週やること”、”毎月やること”。こういったルーチンワークを毎日いちいち書き出す必要を無くすことが、計画を高度化する鍵になってきます。

これを私はTaskChute2というツールで行っています。日々の「習慣」を管理するためにこれ以上優れたツールを私は知りません。

▼TaskChute2

タスク管理ツール・TaskChute2 (C)

さぁ、自分の計画をもとう!

HA0510-079
photo credit: Highways Agency via photo pin cc

あなたが”現実に風穴をあける”だけの「変化」を望んでいるのであれば、他人に左右されない”自分の計画”を持つことです。

しからずんば、他人の計画に組み込まれるだけになってしまうからです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。