Windowsで複数のデスクトップを切り替えられる仮想デスクトップツール!もちろん無料!

medium_69410664
photo credit: jpstanley via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

Windowsユーザーなら誰もが1度は考えたことがあるはずです。

「おお、パイドロスよ!災いなる哉!なぜWindowsにはデスクトップがたったの1つしか存在しないのか!Webブラウザも、カレンダーも、Excelも、Evernoteも狭苦しい1つの画面に押し詰められていて見るに耐えない!デスクトップがもっとあれば、、、もっと重要な仕事に没頭できるのに!!」

なるほど、あなたの願望はよく分かります。ですから、私は今日あなたの悲しみに終止符を打ちに来たのです。「Dexpot」を使えば複数のデスクトップを扱うことが可能になります。

Dexpot | Virtual desktops for Windows
※個人利用に限り無料

 

複数のデスクトップを用意するために、魔法使いになる必要は無かったのです!

無料の仮想デスクトップツール「Dexpot」のお目見えでござい!

medium_3778910786
photo credit: aranarth via photo pin cc

それでは「Dexpot」の魅力を余すとこなくお伝えしましょう。

最大で20もの仮想デスクトップを作成できる

「Dexpot」はなんと最大で20もの仮想デスクトップを作成することができます。

「タスク管理用のデスクトップ」「今夜の夕食のレシピを考える用のデスクトップ」「スケジュール管理用のデスクトップ」「お下劣なロックを聴く用のデスクトップ」「私の愛しいアップルパイに恋文を書く用のデスクトップ」。これらを個別に作れるのです。

▼タスク管理用デスクトップ
image

▼ブログ更新用デスクトップ
image

▼SNS用デスクトップ
image

こうすることで、現在起動している無数のウィンドウの中から、目的のウィンドウを毎回探し回る必要がなくなります。そして、その都度最適なウィンドウの配置を考える必要も無くなるのです。

起動しておくアプリケーションや、ウィンドウの配置、デスクトップ画像など、作業ごとに最適なデスクトップを切り替えれば、あなたのWindowsは劇的に使いやすくなるでしょう。

多彩なデスクトップの管理方法

仮想デスクトップは、そのデスクトップの切り替わりのスマートさが命です。この切り替えが億劫になってしまえば、仮想デスクトップなんぞ何の意味も無くなってしまいます。そこには虱の如きうっとおしさが残るだけです。

その点においては「Dexpot」には何の心配もいりません。単なる画面切り替えに留まらず、多彩なデスクトップ管理方法が用意されているからです。

▼スタートメニューからの切り替え
image

▼タスクバーに埋め込む
image

▼専用の切り替えアイコンを使用したり
image

▼全てのウィンドウをリスト表示したり
image

▼あるいは開いているウィンドウを全て並べたり
image

▼さらには作成した全てのデスクトップを並べることもできる
image

柔軟に設定できるショートカットキー

効率化を極限まで求めるあなたなら、ショートカットキーの存在は気になるところでしょう。ご安心ください。「Dexpot」はその機能のほとんど全てに自由にショートカットキーが設定できるからです。

image

これなら、マウスで小さな切り替えボタンをセコセコと操作することがなく、スピードを殺さずに作業に没頭できます。

仮想デスクトップ以外の様々な便利機能

「Dexpot」の多機能さには頭が下がるばかりです。「Dexpot」が歩いた後にできた足あとの1つ1つにキスしてまわりたい位です。

image

例えば、ウィンドウを最前面で固定したり、壁紙やスタートアップをデスクトップごとに設定できたり、特定のデスクトップにパスワードを設定できたり、最大化やウィンドウコピーなどを自動化する簡単なマクロが作れたりと、単なる仮想デスクトップツールの枠を超えた機能が提供されています。

仮想デスクトップで複雑な作業をシンプルに!

いかがでしょうか。度肝を抜かれたでしょうか。後ろにひっくりかえって椅子から転げ落ちたでしょうか。「Dexpot」の仮想デスクトップを使えば、より複雑な作業をよりシンプルに遂行できることでしょう。

Dexpot | Virtual desktops for Windows
※個人利用に限り無料

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。