6/16(日)のWordPress DIYは大成功でした!次回はオンラインでの開催を予定!仮登録受付中です!!

s-2

私の愛しいアップルパイへ

6/16(日)の朝10時から集結した屈強な戦士達。異常に発達した筋肉。ヘルメットには「Bone to kill」の文字。

そう、自らの手でブログを構築するWordPress DIYの開催日です。

WordPress DIY当日の様子

s-1

当日はマリリン・モンローによる監視のもと進んで行きました。

受講者の方のノートパソコンを使いながら、実際に自分のWordPressの構築をステップバイステップで進めていきます。

初めて弄るWordPressに困惑した様子でしたが、ワークショップが終わりに近づくにつれて徐々になれて来たようです。

参加者の方からは「おお、貴様、松崎、、、たしかjMatsuzakiと言ったな。貴様に真実を言おう。いいか、今日やったことは私一人ではとても実施出来ない内容だった。感謝するぞ。」という嬉しいお言葉も頂けました :^D

受講者の皆さまのブログが開設されるのが楽しみでなりません。

WordPress DIY当日にやったこと

image

当日はこのワークショップ用に作成した5つのテキストを使って進行しました。私がWordPressのブログを作るときに実際に行なっている内容、設定をまとめたもので、上から順に作業を実施していけばブログが開設できるようになっています。ブラボー!

WordPress DIYでは以下のような内容を実施しています。盛りだくさんです。

レンタルサーバー準備
・サーバーと独自ドメインの仕組み
・レンタルサーバーへの正式契約
・独自ドメイン設定

WordPressインストール~初期設定
・WordPressの基礎知識
・WordPressとは?
・WordPressの仕組み
・WordPressのインストール
・WordPressのダウンロード
・Filezillaのインストール
・WordPressのアップロード
・WordPressのインストール
・WordPressの画面説明
・WordPressの初期設定
・一般設定
・表示設定
・ディスカッション
・パーマリンク設定

WordPress基本設定
WordPressの更新方法
テーマの管理方法
ウィジェットの管理方法
プラグインの管理方法
カスタムメニューの管理方法
ユーザーの管理方法
記事の管理方法
固定ページの管理方法

WordPress応用設定
WAFを無効化する
WordPressバックアップ方法
Hello Dollyの削除
WP Multibyte Patchの有効化
Akismetの有効化
Google XML Sitemapsのインストール
All in One SEO Packのインストール
テーマのコードを編集する
GoogleAnalyticsの設定方法
Facebookページを使う

次回はオンラインで開催します!

さて、ここまで来てあなたが何を考えているかはよくわかっています。

「次回はいつ?」ですよね。

次回は7月~8月を予定しております。しかも次回はオンラインでの開催とするつもりです!ビデオチャットで画面を共有し合いながらという形となります。

初めての試みということもあり、次回の定員は1~3名の超少人数制とするつもりです。以下に仮登録用のフォームを作成しましたので、ご興味ある方は以下フォームに記入のうえ送信下さい。

詳細確定後に優先的にご案内させて頂きます!


※フォームが表示されない場合はこちら

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。