Home > 2013 > 11月

Monthly Archives: 11月 2013

タスク管理や時間管理なんかに取り組んでいる間に、さっさと今やるべきことをやった方がいいという病

タスク管理だの時間管理だの小難しいことをゴチャゴチャ言っているうちに、さっさと今やるべきことをやった方がずっと効率的だと考える方は多いですが、間違いです。これは進むべき方向性が明確なときにだけ言えることです。しかし現実は! Read More »

私が愛用の家計簿サービスを「マネールック」から「マネーフォワード」へ乗り換えた3つの理由

マネールックを家計簿サービスとして愛用してきましたが、このたびマネーフォワードへ乗り換えることにしました。大きな理由は、端的に言ってマネーフォワードの方が利便性が高かったからです。ここではその理由を詳しく説明しています。 Read More »

銀行もクレジットもAmazonも?!自動で家計簿を作ってくれる無料Webサービス「マネーフォワード」が便利すぎて椅子から転げ落ちた

「マネーフォワード」は銀行口座やクレジットカードやAmazonと自動連携できて便利です。これなら驚くほど簡単に収入と支出の流れ、貯金の残高、予算の管理が一箇所で実現できるんです。これをずっと待ってたんです。 Read More »

夢はたったの2年5ヶ月でどれほど変わったか?~夢を毎日読み返してみると、自分の夢にどれだけ無関心だったかが分かる~

私のお気に入りの習慣の1つに、自らの夢をExcelに文章化し、毎日1回は読み返すというものがあります。こうすると、夢を日常のあらゆる場面における判断基準にできますし、毎日読み返していると日常と夢とのちょっとしたズレに敏感になれるからです。この習慣を始めて以来、我が夢の内容は大きく変化し続けてきました。 Read More »

ブログで「良い記事をかけた!」と言い切れる瞬間はいつか?どのくらいアクセスがあれば満足するのか??

ブログで良い記事を書けたときとはどんなときな?アクセスが増えたときか?物が売れたときか?私は違います。私がブログを書く理由は人を行動に突き動かすことです。そして、人を行動に突き動かした瞬間こそ良い記事を書けたと実感する瞬間です。 Read More »

伝説のバンドから学んだ「自由な働き方」を確立するための7法則~書評:グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ~

「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」という名著を紹介します。「グレイトフル・デッド」は1960年台に結成されたアメリカのバンドです。彼らは特定の企業やレーベルに依存せず、自分たちで熱狂的なファン(デッド・ヘッズ)をまとめあげ、伝説的バンドとしての地位を確立しました。 Read More »

3分割法のグリッドを使う一工夫で、プレゼンテーションのスライドデザインを簡単にレベルアップできる!~from「すごプレ」by河合浩之~

今日は、スライド資料の要素をスマートに配置できるテクニックをご紹介します。「すごプレ」で紹介されていた3分割法にのっとったグリッドです。このグリッドにそって資料を作れば、簡単に綺麗なデザインのスライド資料が作れるでしょう。 Read More »