情報収集と発信のバランスを「4つの知識変換モード」でチェックせよ!!

 

Homeservers
Homeservers / dh

 

私の愛しいアップルパイへ

 

情報の収集と発信は足りてますか?きちんと処理されていますか?

 

これらはどちらかに偏ってもいけません。

 

この二つのバランスを適切に保つ事が重要なのは、もはやこのTCP/IP網の上で言う必要は無いでしょう。

 

我々の力を示す資源!我々の美徳の根源!!従来であれば「ヒト」・「モノ」・「カネ」の三つと言いたい所です。しかし、今やここに新たに「ワザ」と「チエ」を加える必要がある事は否定の余地はありません。

 

「ヒト」・「モノ」・「カネ」・「ワザ」・「チエ」

 

今回はこの「ワザ」と「チエ」を形作る情報収集と情報発信について、バランスを保ち、適切に処理をする為の視点を考えましょう。

 

 

「ワザ」と「チエ」をマネジメントする難しさ

 

ARPANETがInternetに姿を変えてから数十年、今やInternetは我々にとって重要な情報資源となりました。

 

この急速な変化は我々の生活を一変させ云々・・・・・・

 

いや、この一般的で七面倒くさい説明によって、あなたが私を音楽家だと忘れる前に本題に入りましょう。

 

 

ナレッジマネジメントと知識変換モード

 

プロジェクトマネジメントの世界では、これら「ワザ」と「チエ」は”ナレッジ”と呼ばれ、それらを効率的かつ効果的に管理する手法を”ナレッジマネジメント”と定義します。

 

このナレッジマネジメントは一般的に、”個人から組織経営までの知識体系に関する一連の活動”を呼びますが、今回はその中でも個人に適用できる考え方をご紹介します。

 

そしてこれらはあなたの情報収集~発信処理を見直す視点として有効に機能する事でしょう。

 

それが「知識変換モード」です。SECIプロセスとも呼ばれます。

 

 

ナレッジマネジメントを実現する4つの知識変換モード

 

知識変換モードとは、野中郁次郎教授らが『知識創造企業』で示したモデルで、ナレッジマネジメントの基礎を形作っているものです。

 

ここではまず、知識を以下の2つに分類します。

 

暗黙知 ・・・ 主観的な知。経験的で、他人との共有が困難な知

形式知 ・・・ 客観的な知。論理的で、他人との共有が容易な知

 

そして、この2つの”知”が相互に作用、相互に変換される事で、知識が創造されます。この時のプロセスが知識変換モードです。

 

この知識変換モードは以下の4つあります。

 

内面化 ・・・ 形式知から新たに暗黙知を得るプロセス

共同化 ・・・ 暗黙知から新たに暗黙知を得るプロセス

表出化 ・・・ 暗黙知から新たに形式知を得るプロセス

連結化 ・・・ 形式知から新たに形式知を得るプロセス

 

これらを個人レベルでの情報収集~発信処理に読みかえると以下の様に考えられます。

 

「内面化」は本や雑誌、TV、そしてINTERNETなどからの情報収集を示します。

「共同化」は収集した情報の深耕、深化と言えるでしょう。外部から収集した情報を吟味し、整理し、高度化する事です。

「表出化」はまさにBlogやTwitter、FaceBookなどへの情報発信です。

「連結化」は情報発信した内容の更なる高度化です。異なる情報を組み合わせ新たな情報発信に繋げる事です。

 

4つの知識変換モード

4つの知識変換モード

 

 

4つを継続的に循環させる

 

この4つの知識変換モードは情報収集~発信処理を見直す視点として有効です。

 

これらは全てを継続的に循環させて、知識創造のスパイラルにする事が重要なのです。

 

どれかに偏ってはいけません。

 

是非ともあなたの情報収集~発信処理を見直してみて下さい。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

4820744690 新版 P2Mプロジェクト&プログラムマネジメント標準ガイドブック
日本プロジェクトマネジメント協会
日本能率協会マネジメントセンター 2007-11-30

by G-Tools

 

▼関連記事-----------------------------------------

Evernoteは素晴らしい!音楽家のネタ帳に使う[3.情報の質編]

ブログを一ヶ月書き続けた今思う事。私がブログに見出す3つの価値

仕事の質を上げる!あらゆる管理レベルで”共通観”を持とう part2

長期的な目標を意識に植えつける1つのアイデア。神へのアウトプット

Nozbe入門!タスクの分類をGTDに最適化する!!

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。