もの事を継続するコツ!2ヶ月間ブログを更新し続けて思うこと

この2ヶ月を祝う

この2ヶ月を祝う

 

私の愛しいアップルパイへ

 

今日は何の日でしょうか?

 

ええ、そうです。今日はこのホームページを開設して2ヶ月目に入った記念日です。

 

 

気難しい紳士の皆様!すれっからしの淑女の皆様!!

 

私はいつだってあなたの役に立てる事を考えています。命を投げうってすら良いと考えております。

 

しかし、今日だけは違います。今日は一ヶ月の中で唯一あなたが私を賞賛する日なのです!

 

 

と言う事で、今日は私がこの二ヶ月間欠かさずにブログを更新し続けて思う、継続のコツを書いておきましょう。

 

 

まずは実績を見てみよう

 

今日のこの更新で記事の数は62になります。

 

8月の更新分は以下の記事でまとめてあるので割愛します。

ブログを始めて今日で一ヶ月!!怒涛の月日を振り返る[前編]

ブログを始めて今日で一ヶ月!!怒涛の月日を振り返る[後編]

 

次に、9月に更新した記事のリストアップしてみましょう。その方がいかにも頑張った感がでるからです。

こう並べてみると我ながらよくもまぁ毎日更新したもんだと思います。

 

◇制作環境

これで立派なノマド・ミュージシャン。ボーカルレコーディングしてきた

音楽を「探して」「聴いて」「共有する」!!SoundCloudの楽しみ方

「探して」「聴いて」「共有する」音楽配信サービスの決定版!”SoundCloud”のススメ

64bitで動作しない32bit Pluginを救済する!jBridgeのご紹介

 

◇音楽理論

変化だ!新しい和音を探す「和音Hacks」!!

教会旋法の苦手意識を克服!教会旋法は柔軟だと知る!![その2]

教会旋法の苦手意識を克服!教会旋法は柔軟だと知る!!

NI社が誇るモンスターシンセ群!KOMPLETE 8 ULTIMATE届いた

 

◇芸術批評

【問題】音楽における作品とはなんでしょう?

 

◇LifeHack

情報収集と発信のバランスを「4つの知識変換モード」でチェックせよ!!

Nozbe入門!コンテキストを活用する為の3つの法則!!

Nozbe入門!タスクの分類をGTDに最適化する!!

「ifttt」を使って、現在の目標を毎朝自分にメールする!

作業時間にバッファを持たせるとスケジュールが破綻するという説[問題編]

始めてみた。瞑想

GTDのキモとなる週次レビュー!俺はこうやる!!

全てのタスクを洗い出す!シゴタノ!タスクカフェに参加してきた

時間管理術!人生をコントロールする5つのタイマー

仕事の質を上げる!あらゆる管理レベルで”共通観”を持とう part2

仕事の質を上げる!あらゆる管理レベルで”共通観”を持とう part1

Evernoteは素晴らしい!音楽家のネタ帳に使う[6.俺のタグ編]

Evernoteは素晴らしい!音楽家のネタ帳に使う[5.俺のノートブック編]

Evernoteは素晴らしい!音楽家のネタ帳に使う[4.ノートブックとタグ編]

Evernoteは素晴らしい!音楽家のネタ帳に使う[3.情報の質編]

Evernoteは素晴らしい!音楽家のネタ帳に使う[2.Evernoteの役割編]

長期的な目標を意識に植えつける1つのアイデア。神へのアウトプット

 

◇Wonderful Life

ブログを一ヶ月書き続けた今思う事。私がブログに見出す3つの価値

ブログを始めて今日で一ヶ月!!怒涛の月日を振り返る[後編]

ブログを始めて今日で一ヶ月!!怒涛の月日を振り返る[前編]

 

 

“価値”と”継続”にはどこまで因果関係があるか

 

もの事を継続できているという事は、それに対して継続する程の価値を認めているから、というのは大前提です。確かに私がブログの更新を日課にしようと思ったのは、そこに価値を見出しているからです。

ブログを一ヶ月書き続けた今思う事。私がブログに見出す3つの価値

 

では、“価値がある” = “継続できる”か?と言われると私はNo!No!No!No!No!!だと思います。

 

楽しいから続けられる。それはまるで空中に浮かぶ楼閣の如き非現実世界のおとぎ話です。

 

なぜなら、我々は全ての時間において、意志を厳密に再生産する事は不可能だからです。

 

価値があるとは分かっていても、それだけではかの強力なる”怠惰”を超克する事は出来ないのです。それは誰しもが理解している事でしょう。

 

 

“継続”の根底にあるもの

 

これはブログの更新だけに限った話ではありません。禁煙、日記、早起き、作曲、私がそれらを”継続”できている事実の根底にあるもの。それは何か。

 

私はなんとなくぼんやりとはっきり”ソレ”が何か知っています。

 

“ソレ”は「信用と責任」です。

 

誰に対するでも無い、昨日の私による今日の私への「信用と責任」によってです。

 

私は本日、まさに今、こうしていつも通りブログを更新しています。

 

それは昨日の私が今日の私へ抱いた「明日の私もいつも通りブログの更新を継続してくれるだろう」という「信用」を受けているからです。

 

そして今日の、今の私はその「信用」に答える「責任」があります

 

今まで積み重ねてきた「信用」を放り投げて、「本日をもって毎日のブログ更新を辞めます!」だなんて事を決定する権限は今日の私には無いのです。

 

そして私は今日も明日の私を信用します。「おお、明日の私よ。お前、いつも通りブログを更新するであろう」と。だからこのように安心して今日ブログを更新できます。

 

 

“継続”するには”継続”する事

 

何かを継続したいと考えた時、最良の選択は2日でも3日でもとにかくやってみる事です。継続が1日増える事によって「信用と責任」が加算され、継続のスパイラルが生まれるのです。

 

つまり、継続する事によってこそ継続できるのです。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

長期的な目標を意識に植えつける1つのアイデア。神へのアウトプット

ブログを一ヶ月書き続けた今思う事。私がブログに見出す3つの価値

最近のお気に入りアプリ!iPhoneを一日のペースメーカーにする

「ifttt」を使って、現在の目標を毎朝自分にメールする!

挫けそうな時に読みたい!心が折れそうな時に効く金言リスト[総集編]

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。