スケジュール管理術vol.2!行動を支える4つのリスト

 

気象暦

気象暦 / yto

 

私の愛しいアップルパイへ

 

はたしてあなたは今いったい何をすべきでしょうか?

 

これは非常にシンプルな疑問であるにも関わらず、迷う事なく回答できる様になるには大変な努力が必要です。

 

私も色々なアイデアを試しては捨て、試しては捨て、試行錯誤を繰り返している真っ最中です。

 

前回の記事では「段階的計画法」の考え方について説明しましたので、今回はより具体的な方法論に入っていきます。

 

それではお楽しみ下さい。グッドラックッ♪ハァブファンッ!!

 

 

リストを段階的に使い分ける

 

前回の記事で我はかくの如く語った

 

曖昧さを残しつつ、しかるべき時に最小限の範囲で予定を決めて行く段階的な計画法が望ましいのです。

私の経験ではスケジュール管理は“1週間”のスパンで段階的に組み立てていくのが最適だと考えます。

 

私は1つの大きなタスクリストを少しずつ細分化してこの「段階」を表現し、毎日の行動を徐々に組み立てて行きます。

 

行動のフォーカスを絞っていく

行動のフォーカスを絞っていく

 

全体から今に向けて少しずつフォーカスを絞っていくイメージです。

 

 

4つのリストを使って行動を組み立てる

 

私が使っているリストは以下の4つです。

 

1.次の行動リスト

2.今週の行動

3.今日の行動

4.明日の行動

 

1から4にかけて細分化を進めていきます。それぞれのリストを解説していきましょう。

 

 

1.次の行動リスト

 

これはGTDをそのまま実践していけば作成されるリストですね。一日の計画というのは、詰まるところこの“次の行動リスト”を空き時間のどこにマッピングするかですから、このリストが全てのベースになります。

 

備忘録や予定やいつかやる事や連絡待ち事項や参考資料などが一切混じっていない、純粋な”次の行動リスト”をきちんと作成できているかが、まずもって重要です。

 

 

2.今週の行動

 

次の行動リストは時間と状況(=コンテキスト)さえ整えば今すぐにでも着手できるリストであり、さぞ膨大なリストになっている事でしょう。

 

ここから毎日の行動を組み立てるには、まず今週一週間でやるべき事だけを抽出したリストを作ります。それがこのリストです。

 

 

3.今日の行動

 

「今週の行動」リストの活躍によって、一週間でやるべき事が抽出されました。

 

次はその中から今日やる事だけを抽出したリストに絞り込みます。抽出するのは”今日だけ”であり、明日や明後日の事は気にしません。

 

 

4.明日の行動

 

「今日の行動」リストを適切なタイミングで得る為には、今日という日が終わる前に「明日の行動」リストを完成させねばなりません。さもなくば、今日が終わったとたんに「あれ、何やるんだっけ?」という状況に陥ってしまうからです。

 

このリストは「今週の行動」から行動を抽出すると共に、「今日の行動」で今日中に終わらなかった残作業を抽出し、リストを作成します。

 

そして、今日が終わればまるで魔法をかけた様に「明日の行動」リストが「今日の行動」リストに様変わりするというわけです。

 

 

次の行動~今日の行動までフォーカスを絞る

次の行動~今日の行動までフォーカスを絞る

 

 

リストの作成方法は?

 

今回の記事で、私が毎日の行動を組み立てる為の入力データと出力データを解説した事になります。

 

入力データは「次の行動リスト」であり、最終的な出力データは「今日の行動リスト」という事です。

 

ちなみに私はこれらのリストはToodledoで管理しています。

 

Toodledoでリストを実装

Toodledoでリストを実装

 

これらのリストを作成する為には適切な処理が必要です。次回はこの4つのリストを作成する為の処理方法について解説します。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

 
 
ネクストッ!>>スケジュール管理術vol.3!”今やる行動”を組み立てる作業フロー
 

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

4576082116 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

デビッド・アレン 田口 元

二見書房 2008-12-24

by G-Tools

 

4576060732 ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

デビッド アレン 田口 元

二見書房 2006-05-18

by G-Tools

 

▼関連記事-----------------------------------------

スケジュール管理術!毎日の行動を組み立てる方法

一日の備え!起きて最初の30分を考える6つのポイント!!

時間管理術!人生をコントロールする5つのタイマー

集中力貧乏を救う!4つのコンボで毎日”ここぞ!”という時間を作る

私がNozbeからToodledoに移行した理由 ~Toodledoで出来る事~

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。