アウトライン作成に特化したWorkFlowyはアイデア出しと会議に必携のクラウドサービス!

workflowy_2

私の愛しいアップルパイへ

アウトラインをご存知でしょうか。

  • こんなふうに
  • 物事を箇条書きにして
    • 階層構造で
    • 管理していくことです
      • 構造がシンプルに整理しやすくて
      • 便利!
    • アンダスタン?

アウトラインといえば、話を整理したりアイデア出しをサポートしたりするために誰もが日常的に使っているツールでしょう。まるでベーコンエッグみたいに私たちの日常に密着しているメソッドです。

そして、アウトラインの作成に特化したツールをアウトライナーやアウトラインプロセッサやアウトラインエディタといいますが、そのおすすめツールを紹介しに今日は馳せ参じました。jMatsuzakiです。

▼今日あなたにお見せしたいのがこちら。アウトライン界のスイス製アーミーナイフと言っても過言ではない、アウトライン作成に特化したクラウドサービス「WorkFlowy」でございます!

アウトライン作成に特化したWorkFlowyの5つの魅力

アウトラインは箇条書き方式で情報を整理していく方法なので、文書作成ツールであればほとんどがアウトラインの作成に対応しているといえます。わざわざアウトラインを作成するために新しいツールを増やすのは億劫だと思うでしょう。Wordで十分。私もそう思っていました。

WorkFlowyはアウトラインの作成に特化したツールです。これを使うと会議で話の内容をまとめたり、アイデア出しを整理したりするのが捗るので、一度使えば病みつきになるでしょう。

▼以下は実際のWorkFlowyの画面です。シンプル!

workflowy_1

そういうわけで、WorkFlowyの魅力をお伝えしていきます。

1.アウトラインを書くことに特化

WorkFlowyはアウトライン作成に特化しているので、アウトラインをサクサク作っていくことができるのが魅力です。

Wordなど通常の文書作成ツールでアウトラインを作成するのは、ファイルを新しく作ったり書式を整えたり、なにかと面倒です。WorkFlowyならログインした瞬間にすぐアウトラインの作成に入れます。

▼Enterで次の要素を作成、Tabで字下げなので、サクサクアウトラインを作っていけるのが快感です。

workflowy

▼+-ボタンを使えば項目を閉じたり開いたりすることができます。

workflowy_3

▼WorkFlowyの面白い点は、アウトラインの1つの項目が1つのファイルのように使えることです。項目の頭に付いている点をクリックすると、その要素以下のアウトラインに入り込めます。

workflowy_5

workflowy_7

アウトラインは項目が増えてくると全体像が掴みづらくなる問題がありますが、これなら考えをフォーカスできるので便利です。

▼画面上部にあるパンくずリストをたどればまた親のアウトラインに戻っていけます。

workflowy_8

こんなふうにサクサクアウトラインを作って、項目を閉じたり開いたり、ときにはその項目の中に入り込んだりして、情報を整理していけるのがWorkFlowyです。

2.アウトラインでアイデアをまとめる機能が充実

上記に整理した通常のアウトライン作成機能の他にも便利な機能がいくつかあります。

項目に#か@を付けるとタグを付けられます。タグをクリックすると、そのタグの付いた項目だけを抽出できます。

workflowy_9

▼画面右上のスターボタンをクリックすると、お気に入り画面に登録できます。重要なアウトラインを後で取り出しやすくなります。

workflowy_10

▼検索バーに単語を入れれば、その単語を含む項目だけを抽出できます。

workflowy_11

3.共有機能が使いやすい

特にWorkFlowyをなくてはならないツールにしているのは、人との共有機能が優れている点です。

▼項目のショートカットメニューから「Share」ボタンをクリックすると、他の人とアウトラインを共有できます。

workflowy_13

▼他の人がURLをクリックすると、アウトランを閲覧できます。「edit」をONにすれば、編集も可能です。共有の停止もワンクリックです。

workflowy_14

共有した相手がWorkFlowyのアカウントを持っていなくても閲覧・編集できます。この共有のしやすさはWorkFlowyをグッと使いやすいものにしています。

4.エクスポートにも対応

▼「Export」ボタンをクリックすると、アウトラインをエクスポートできます。

workflowy_15

エクスポート形式はフォーマットされたテキスト、書式なしテキスト、OPML、HTMLファイルの4です。

作成したアウトラインを別のツールにコピペして報告書に整理したり、電子メールで送ったりするときに便利です。

5.スマホアプリも使いやすい

もう1つWorkFlowyを気に入っている点はスマホアプリの使いやすさです。

▼作成したアウトラインをアプリで編集するのは樽のなかの鯉を打つより簡単です。

workflowy_16

スマホアプリがあれば、会議などでまとめたアウトラインに対して後から思いついたアイデアを簡単に付け足せるのでパワフルな効果を発揮します。

少しずつアウトラインを拡充していけるのは快感です。

アイデア出しや会議のときにWorkFlowyを使ってみよう!

次にアイデア出しをするときか、会議があるときには是非WorkFlowyを使ってみてください。ブレインストーミング、会議の議事録を作成するときには特に重宝するでしょう。

おお、未来の光景を見えました。あなたがWorkFlowyを使ってアウトライン形式で情報をサクサク整理できる快感に酔いしれる姿が見えます。

▼WorkFlowyは以下より使いはじめることができます。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。