禁酒を1年続けてみて感じた4つの効果

私の愛しいアップルパイへ

2016年5月15日から2017年5月15日まで、私が一年間の禁酒にチャレンジしていたことは以下でもお話しした通りです。

私が1年間の禁酒に取り組みはじめた3つの理由

以前はマティーニが似合う男といえばこのjMatsuzakiだったわけですが、一年間の禁酒は順調に続いてみごと達成することができました。今回は1年間の禁酒をチャレンジしてみて感じた効果についてまとめてみます。

禁酒を1年続けてみて感じた4つの効果

それでは禁酒を1年続けてみて感じた効果をまとめてみましょう。それは大きく4つあります。

睡眠の質が良くなった

禁酒を始めてすぐに効果があったのは睡眠です。

私の場合、飲酒した日は睡眠が浅くなって翌日の目覚めがひどく悪いのが通例でした。また、飲み会などに参加すると必然的に帰る時間が遅くなるため、さらに睡眠リズムが崩れやすくなります。私はフリーランスで自分に甘いので、寝起きの悪さや二日酔いがあると最悪翌日は休日扱いにし、寝て過ごすなんて日もありました。生産性が大きく落ちてしまうのです。

禁酒をやめてみると生活リズムを維持するのはずっと簡単になりました。飲酒の影響で睡眠時間は十分なはずなのに寝た気がしないとか、睡眠リズムが崩れて日中の作業時間が減るようなことが無くなりました。

ご飯がとても美味しい

禁酒を始めて数週間が経った後にふと気がついたのですが、飲酒していた頃よりも毎日のご飯がとても美味しく感じるようになったのです。

飲酒すると舌が麻痺する上に思考力が低下するので、食べ物1つ1つの味に対して鈍感になります。ですから、飲み会では脂っぽいものとかただ味が濃いだけのものを選びがちになり、それが日々の習慣にも浸透するのですが、禁酒をしてからは食べ物の選択についてもっと気をつけるようになりました。

そうすることによって飲み会の席だけでなく、毎日の食事がずっと美味しいと感じるようになり、純粋に食事を楽しめるようになりました。逆に、チェーンの居酒屋などの不自然に味の濃い食事は受け付けないようになり、健康的にもなりました。たぶんダイエットにもいいはず。

私はもともとあまり食に執着のないタイプだったので、これは大きな変化でした。

会話を長く楽しめるようになった

飲酒中は少なからず思考力が落ちるので、飲み会などでは2時間もすれば会話の質が落ちていきます。

禁酒をはじめてわかったのは、私は飲み会が好きなのではなく対話が好きなのだと気がつきました。禁酒中は頭がずっといつも通りに回転できます。会話の中でハッとしたことや良いアイデアが閃いたらすぐにメモもできますし、さらに改良したアイデアをその場でブラッシュアップすることもできます。

そして何より、飲酒していたときより長く会話が楽しめることで、禁酒前よりも長く飲み会を楽しめる様になりました

やらない力が鍛えられた

「やらない力を鍛える」チャレンジは私が定期的に取り組むようにしているお気に入りのチャレンジの1つです。「スタンフォードの自分を変える教室」によれば意志力には「やる力」と「望む力」と「やらない力」があるそうですが、特に「やらない力」を鍛えるのは意識的に生活の中に組み込んでいかないとなかなか発揮する機会がないので、そういったチャレンジを定期的に自分に課す様にしています。

今回は日常的に行っていた習慣である飲酒を断つ習慣に取り組んでみることで、自分の使い方を知る様々な発見がありました。頑張って辞めようと努力すればするほど辛くなることとか、辞めたご褒美を設定しようとしても予想以上に上手くいかないこと、逆にやらないことでどの様の意義や効果があるか自覚すれば自然にやめられることなど、この意志力に関する実験は大変有意義なものとなりました。

一年間の禁酒を通して、また1つ「やらない力」が鍛えられたことを感じています。ちなみに今は「カフェイン断ち」に取り組んでいます。

おまけ:禁酒を解禁してみて

ちなみに禁酒はちょうど一年で解禁して、3ヶ月くらい経ちますが、今は普通に飲酒はしています。意外なことにお酒の強さはあまり変わらず、一年のブランクがあっても普通に以前のようにお酒を飲むことができています。

変わったことといえば「飲酒はしても、しなくてもいい」という選択肢を取りやすくなったことでしょうか。一回に飲む量が減って、以前よりも賢く飲酒する方法が身についた気がします。いまでは仕事の後や休日のリラックスしているときに軽く1〜2杯のビールを飲んでいます。また、お酒の味にも敏感になり、より美味しいお酒を探したいというニーズも生まれてきました。

一年間の禁酒をやってみましたが、これは大変良いチャレンジだったと思います。おかげで健康的になり、生産的になり、意志力を鍛えられ、お酒に対する関わり方を考えることができました。7年ほど前に禁煙して煙草をやめたのですが、禁酒は禁煙よりもずっと楽でした。

もし惰性で飲酒してるなと感じているなら、期間限定でも禁酒を試してみることはオススメの習慣かチャレンジです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。