カフェイン断ちを実際にやってみた経過と感想まとめ

私の愛しいアップルパイへ

ようやくこの場所で会えましたね。

レザーフェイスがいつもチェンソーを持ち、ブギーマンがいつも包丁を持つように、jMatsuzakiにはいつもカフェインがありました。しかし、鷲の勇敢さと蛇の賢さを備えた私は、カフェインの摂取が惰性的であったことを自覚して古い習慣からの脱却を計ります。

かくして私がカフェイン断ちを始めたことはあなたもご存知の通りです。ここでは私がカフェインを断ってみてから起きた様々な生活の変化とその経過、実際にやってみた感想を体験記としてまとめていきます。

カフェイン断ちを実際にやってみた経過と感想まとめ(随時更新)

【初日】睡眠の質を上げるべくカフェイン断ちを始める

私がカフェイン断ちを始めようと決意したのは、睡眠の質を上げるためでした。私は昔から寝つきが悪いほうで、特にこの頃は夜に寝ようとしても眠れない日々が続いたため、どうにかして現状を打破するために始めたのでした。

▼以下の本「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」を読んで、賢くカフェインと付き合うことの大切さを知ったのが大きかったです。読んですぐにカフェイン断ちに取り組み始めました。

カフェインを摂りすぎると寝つきが悪くなるだけでなく、注意力や集中力を高めてくれるカフェイン本来のメリットを100%享受できなくなります。つまりカフェインの取りすぎは良いこと無しなのです。また、「やらない力」を鍛えるのは私が定期的に取り組んでいるチャレンジの1つであったため、次なるチャレンジとしてカフェイン断ちを始めました。

▼カフェイン断ちの動機については以下の記事でも詳しく語っていますので、ご参考にどうぞ。

睡眠の質をあげるべくカフェイン断ちすることに決めた3つの理由

ネクストッ!

【1日目】カフェイン断ちのお供にデカフェ コーヒーを導入

カフェイン断ちといってもいきなりコーヒーを完全に飲まないのは苦痛ですし反動が大きそうです。この手の”やらないチャレンジ”はいかに自分を甘やかしてハードルを下げるかが鍵になります。

そこで導入したのがデカフェ コーヒーです。デカフェ コーヒーはカフェインレスのコーヒーで、自分に合ったデカフェ コーヒーを見つければカフェイン断ちが一気に楽になります。

実際、私はすぐにデカフェ コーヒーを飲みはじめたのでほとんど反動もなくカフェイン断ちすることができました。

▼私が愛飲しているラバッツァ デカフェコーヒーは以下で紹介しているので、こちらもご参考にどうぞ。

カフェイン断ちにラバッツァ デカフェコーヒー(カフェインレスコーヒー)がとてもいい

ネクストッ!

【2日目】月曜日と木曜日だけ飲むペースに決定

カフェイン断ちといっても今回は完全にカフェインを断つのではなく、最適なペースでカフェインを摂取することにしました。

というのも、カフェインの注意力や集中力を高める効能は享受したいためです。そこで私は先ほど紹介した「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」に書いてあった「1日飲んだら2日休む3日に1度ペース」を採用することにしました。

ただし、3日に1杯だと管理するのが面倒だと感じたので、月曜日と木曜日の朝に1杯ずつ飲むペース、つまり週に2杯ペースにしました。

これなら管理が容易で、今日はカフェイン入りのコーヒーを飲む日かデカフェ コーヒーの日かと悩まなくて済むため、カフェイン断ちがしやすくなりました。

【5日目】頭痛と首回りの痛みに襲われる

最初の数日間は特に問題もなくカフェイン断ちが進んでいたのですが、5日経った頃に体に不調が出始めました

毎日お昼を回った頃に決まって頭痛と肩から首にかけての痛みに襲われるようになったのです。

頭の回転も遅くなるため大変困りました。調べてみるとカフェインには血管を収縮する作用があるそうです。日頃からカフェインを過剰に摂取している人がカフェイン断ちをした場合、カフェインが抜けきった数日後から収縮した血管の血流が良くなって頭痛や首回りの痛みにつながるのだそうです。

まさに私はこれに該当していました。1日の適切なカフェインの量というのは午前中のうちに摂取したとして200mgくらいだそうです。午前中に200mg、これが夜寝る前にカフェインが抜けきる量なのです。

そして、200mgというのは缶コーヒー1.5杯くらいに該当します。私はほぼ毎日、朝昼晩で缶コーヒーを1杯ずつ飲むような暮らしで、完全に過剰摂取でした。

これらの痛みは時間とともに改善されるらしく、ただ耐えるしかありませんでした。この時期がカフェイン断ちの一番辛い時期でした。

▼この辺りの詳細については以下で紹介しているので、こちらもご参考にどうぞ。

カフェイン断ち5日目で頭痛と首回りの痛みに襲われる!

ネクストッ!

【10日目】体調が絶好調に回復

カフェイン断ちが10日目に入った頃には頭痛と首回りの痛みがほとんど出なくなり、体調も絶好調になりました。

特に寝つきの良さは以前よりも格段に良くなり、睡眠の質が上がったことで日中もより活発に活動できるようになりました。

また、月曜日と木曜日にコーヒーを飲んだ日には明らかに注意力と集中力が高まるのが実感でき、生産性が大きく上がりました。以前、惰性的にコーヒーをガブガブ飲んでいたときとは段違いなほどカフェインの効能を享受できるようになったのです。

特に驚いたのはつい30分以上の昼寝をしてしまったときです。以前なら30分以上の昼寝をしてしまうと夜に寝付けなくなって徹夜を覚悟するくらいだったのが、今では昼寝した日でも夜になれば自然に眠れるようになりました

おかげで生活リズムが壊れることが減って、生活の質がぐっと上がりました。この頃からカフェイン断ちを試してみて本当に良かったと実感しはじめます。

▼この辺りの詳細については以下で紹介しておりますので、こちらもご参考にどうぞ。

カフェイン断ち10日目で体調が全快し快眠できるようになった!

ネクストッ!

【1ヶ月目】コーヒー無し生活にすっかり慣れる

1ヶ月が経った頃にカフェイン断ちの生活にもすっかり慣れて、コーヒーを飲まなくてもさほど気にならなくなりました。他の人がコーヒーを飲んでいてもあまり羨ましいとも思わなくなりました。

一方で月曜日と木曜日のコーヒーを飲む日はカフェインの効果がきちんと表れるので、良い感じにブーストできます。もちろん寝つきの良さも続いており、夜になると自然に眠たくなる快感を堪能しています。

1ヶ月が経った頃にはカフェイン断ちして成功だったという勝利の余韻に浸り、もう昔のように無計画にカフェインを摂取するような生活には戻るまいと決意しました。。

ネクストッ!

カフェイン断ちの効果の高さに大満足!

ちょっとした実験のつもりで始めたカフェイン断ちでしたが、実際に始めてみるとほんの数日で生活に大きな変化が起きて驚愕しました。それだけ許容量以上にコーヒーを飲み過ぎていたことを実感して驚きました。

また、カフェインとの上手な付き合い方を徹底することで、本来のカフェインの効能を十分に得られるようになって活力が増しました

カフェイン絶ちをしてみてからの生活の変化は良いことばかりであり、こんなことなら早めにやっておけばよかったと感じたくらいです。ご興味あればぜひ取り組んでみてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。