私の愛しいアップルパイへ
私が長らくかの人気バトルロワイヤル系TPSゲーム「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(通称PUBG)にハマっていることはあなたもご存知の通りです。アーリーアクセス時代からPC版、Xbox版とプレイしてきて、現在はスマホ版の「PUBG MOBILE」にハマっています。
今日は初心者のPUBGプレイヤーにオススメする武器とその組み合わせについてまとめてみようと思い立ち、馬を走らせてきました。
これを知っておくだけでドンカツやチキンディナーを食する確率は一気に上がるしょう。
武器の種類を理解しよう
PUBGは武器の種類が多く最初は頭が混乱するでしょう。そこで、覚えておいて欲しいのは、武器のグループです。それぞれの武器のグループが分かれば、大まかな性能が分かるようになり、武器を選びやすくなります。
まずはよく使う重要な武器グループ4つを頭に入れてみてください。()内はグループの略称です。
よく使う重要な武器グループ
サブマシンガン (SMG)
サブマシンガンは恐らくもっともよくお世話になるグループでしょう。サブマシンガンは連射がはやく近距離メインの取り回しがしやすいです。UMP9やVector、TommyGunなどがここに含まれます。
また、どこでも比較的取得しやすく、重量も軽い上、アタッチメントも幅広くつけられるものが多いので、序盤から終盤まで使えます。遠距離は無理がありますが戦う場所を選べば強力です。
アサルトライフル (AR)
アサルトライフルは中遠距離が得意な万能型です。フルオートが使えるので近距離も十分使い物になりますし、スナイパーライフルに劣るとはいえ遠距離でも使えます。M416やAKMなどがここに含まれます。
サブマシンガンと比べると入手しづらいですが、主力として序盤から終盤まで使える武器です。
マークスマンライフル (MR)
マークスマンライフルは遠距離に特化した武器で、アサルトライフルとスナイパーライフルの中間の性能を持っています。8倍スコープがつけられるのはこのマークスマンライフルとスナイパーライフルだけなので、8倍スコープを所持しているときは遠距離専用の武器として強力です。SKSやMini14などがここに含まれます。
スナイパーライフルと違って打つたびに薬莢を取り出す動作がなく、連続して撃つことができます。そのため、スナイパーライフルに慣れてない初心者が遠距離の練習をするのにオススメです。
ただ、アサルトライフルとスナイパーライフルとの間のどっちつかずの中途半端な武器ともいえるのでスナイパーライフルが見つからなかった時に繋ぎとして持つことも多いです。
スナイパーライフル (SR)
ご想像の通り、遠距離専用ライフルです。一発ずつしか打てない上に、一発撃つごとに薬莢を取り出す動作が入るので、2発目を撃つまでに時間がかかります。そのため、一発必中が求められます。Kar98kやM24などがここに含まれます。
マークスマンライフル同様8倍スコープを装着できるので、相手が気づかない場所から一方的に撃つこともできます。また、攻撃力が極めて高く、ヘッドショットなら一発でKillできることもできる凶悪な武器です。
取り回しは慣れるまで厄介ですが、使いこなせるようになると実に強力です。
最初はそこまで重要ではない武器グループ
一応、最初はそこまで重要度の高くないグループについても簡単に触れておきましょう。
ライトマシンガン (LMG)
ライトマシンガンは主に近距離主体で、圧倒的な連射性能で弾幕がはれる武器です。武器の種類が少なく主に物資からしか入手できないのと、中遠距離が苦手かつ付けられるアタッチメントの種類が少ないため、癖を理解して活かす必要があります。最初はあまり使う機会はないでしょう。
ただし、上位画像のDP-28はかなりバランスが良く、特に序盤では強力な破壊力を誇るため、使ってみても良いでしょう。
ハンドガン (HG)
ハンドガンはその名の通り、手に収まるタイプの小銃です。序盤で敵が近くにいてハンドガンしか近くに武器がない場合は拾うと良いでしょう。私は基本見つけても拾いません。
Duo、Squadの序盤はメイン武器の弾丸を温存するために、ダウンした敵のKillにハンドガンを使うのは良いでしょう。
ショットガン (SG)
PUBGは屋内での近距離戦闘があまり起こらないため、ショットガンもあまり出番はありません。ハンドガン同様、序盤で武器が手元にない時には拾っておくと良いです。
近接武器
近接武器もハンドガン同様、どうしても武器が見つからない時のために拾っておく程度です。私は基本見つけても拾いません。
ただし、フライパンは腰回りのダメージを100%軽減してくれるので、フライパンに限ってのみ拾っておくと良いです。
投擲武器
投擲武器は非常に大切なのですが、初心者はまず撃ち慣れることが先決だと思いますので、最初は投げ物はあまり意識しなくても良いでしょう。
ただし、ある程度武器の取り回しが分かってきたらスタングレネード以外は使い方に慣れておくと良いです。
初心者にオススメの武器リスト
武器グループごとの特徴について理解していただいたところで、今度はグループごとのオススメの武器リストをお教えします。
これらのリストは初心者が使いやすいという観点で選んでいます。そのため空から定期的に落ちてくる物資からしか支給されない武器は入れておりません(物資には敵が集まるので初心者はほとんど入手する機会がないと思いますので)。
アサルトライフルで初心者にオススメの武器
M416
このゲームのM416はかなりバランスが良く初心者から上級者まで愛用される優れた武器です。M416を見つけたらとりあえず拾いましょう。M416は付けられるアタッチメントが多く、反動や集弾性、連射性能などもバランスよく優れていてイチオシです。
SCAR-L or M762
次点でのオススメはSCAR-Lです。こちらもM416には劣るものの十分な性能を持っています。同じくらいオススメはM762(通称ベリル)です。M762は7.62mmを使うので攻撃力が高く、かつ連射性能がよく近距離ではかなり凶悪な性能を誇ります。若干遠距離は反動が大きいですが、近距離が得意であればM762がオススメです。
M16A4 or AKM
いずれも見つからなければAKMかM16A4がオススメです。AKMは反動が大きいですが、攻撃力が高いです。M16A4はフルオートができず、3発ずつ弾が出る癖のある3点バースト撃ちしかできませんが、弾速がはやいため遠距離でも着弾が早く性能はなかなかです。
サブマシンガンで初心者にオススメの武器
UMP7
サブマシンガンの一押しはUMP7です。バランスが良く初心者でも使いやすい上に、アタッチメンが数多く付けられるので終盤でも十分使い物になります。サブマシンガンは銃声を消すサプレッサーが拾える確率が高いのも魅力です。
近距離はもちろんのこと、安定しているので場合によっては中距離でも十分Killを狙えます。
マークスマンライフルで初心者にオススメの武器
SKS
マークスマンライフルのオススメはSKSです。マークスマンライフルの中でも攻撃力高めで射撃間隔が短く、反動はそこまで大きくないバランスのとれた武器です。アタッチメントも豊富に付けられて、終盤でも通用する武器です。
スナイパーライフルで初心者にオススメの武器
M24
スナイパーライフルのイチオシは何と言ってもM24です。攻撃力が高く、ヘッドショットならほぼ即死です。ただし、これが落ちているのは本当に稀なので、あまり目にできることは少ないでしょう。
Kar98k
そのため、スナイパーライフルを使う場合には次点となるKar98kを使う場合が多くなると思います。スナイパーライフルの中では最弱ですが、普通に拾えるスナイパーライフルはほぼこれだけですし普通に強いです。
Kar98kでもヘッドショットなら即死を狙えます。スナイパーライフルデビューしよと思ったらまずはKar98kに慣れましょう。
武器のオススメな組み合わせ
続いて、メインウェポンとサブウェポンとして持つ武器の組み合わせについて、私の考える初心者向けオススメをご紹介します。
M416 + UMP7
初心者向けに私がまずもってオススメするのは以下です。
- メインウェポン:M416(+各種アタッチメント)
- サブウェポン:UMP7(+各種アタッチメント)
この構成なら近〜遠距離まで満遍なくカバーでき、かつそれぞれの銃の取り回しもしやすいのでオススメです。
立ち回りとしては、草原など見晴らしの良いところではM416、市街地など接近戦になりがちな場所ではUMPに切り替えるといった運用になります。
いずれも様々なアタッチメントを付けられますが、特にサプレッサーはくまなく探しましょう。PUBGはサプレッサーを使っていると本当に居場所が分からなくなり、ゲームを圧倒的に有利に進められるためです。
スコープはUMP7が2倍、M416が4倍にしておくのがオススメです。
UMPを持っておくメリットの1つとして、サブマシンガンの方がアサルトライフルよりもサプレッサーが出やすいので、両方アサルトライフルにせず片方はサブマシンガンにしておくのがオススメです。
この構成だと若干遠距離が貧弱になり、相手がマークスマンライフルやスナイパーライフルを持っている場合には積極的に撃ち合わず距離を詰めて、機を待ったほうが吉です。
まずはこの組み合わせで操作に慣れておけば、他の武器も自然と扱えるようになるはずです。
M416 + Kar98k
スナイパーライフルに手を出したくなったら以下の組み合わせがオススメです。
- メインウェポン:M416(+各種アタッチメント)
- サブウェポン:Kar98k(+8倍スコープ)
M416はかなり優秀な武器なのでそのままで、サブウエポンに8倍スコープを付けたKar98kを持つ構成です。
8倍スコープ付きKar98kを持つことで、M416では届かない遠距離まで対応できます。M416は近距離でも十分使い物になるので、この構成だと本当にどの距離でも満遍なく対応できます。
スコープはM416が4倍、Kar98kが8倍にしておくのがオススメです。Kar98kは8倍スコープが見つからなければ6倍でもOKです。ただし、4倍まではM416の方が優秀なので、6倍以上のスコープを見つけるまではKar98kは取っておくことになります。
満遍なく対応できるといっても、この組み合わせだと近距離でのエイムが若干貧弱になるので注意です。近距離で4倍のスコープを覗くと細かく動き回られた時に対応できなくなるので、ある程度の距離(50mくらい)まではスコープを覗かない腰だめ撃ちで対応することになります。腰だめ撃ちだと少し距離があると弾が当たらないので注意です。
この組み合わせは基本的に敵が中遠距離にいる間に仕留めることを心がけます。懐に入られたら焦らず出来る限り距離を取って仕切り直した方が良いです。
また、初心者の場合いきなりスナイパーライフルを使うのは難しいと感じるようであれば、最初のうちはサブウェポンにKar98kではなくSKSを持っておくと良いでしょう。
武器の知識があると勝率は上がる
武器に関する知識を持っておけば、場面場面で最適な武器を選べるようになります。そうなれば、適切な武器を選べるようになれば撃ち負けることは減り、勝率も確実に上がります。
今日取り上げたのは非常に基本的な情報ですので、武器の基本的な取り扱いが分かってきたらさらなる詳細データなども調べてみると良いでしょう。トレーニングルールで各武器の使用感を試してみるのもオススメです。
貴下の従順なる下僕 松崎より