Obsidianでカスタムテーマを使う方法

私の愛しいアップルパイへ

私が第二の脳を作り上げるパートナーとしてObsidianを採用するに至ったことはあなたもご存知の通りです。

Obsidianではコミュニティの有志が独自に実装したカスタムテーマを使用したり、自分でテーマを独自に開発したりすることができます。

これによって、自分の見やすい配色を使うことができるので、よりいっそうObsidianを使いやすくできるでしょう。

どうやってやるのかって?さぁさぁご覧ください!アブラカタブゥゥゥラッ!!!

ObsidianのCustom CSSプラグインを使ってカスタムテーマをインストールする

▼まずはPluginで「Custom CSS」を有効にします。

Obsidianでカスタムテーマを使う方法 1

▼その後、左メニューから「Settings」をクリックすると、Community Themesというメニューが増えているので、クリックすると有志が開発した独自テーマが一覧で表示されます。「Use」を選択してインストールできます。

Obsidianでカスタムテーマを使う方法 2

なお、フォーラムでもカスタムテーマの一覧が掲載されています。Obsidianフォーラムのこのトピックで確認することができます。

一点注意点として、基本的に英語を前提に作られたテーマが多いので、日本語の場合にはレイアウトが崩れる場合があるので注意が必要です。一旦テーマをインストールしてみて、軽く動作確認してみてください。

仕組みとしては、Custom CSSプラグインを有効にすると、ObsidianのVaultフォルダ直下にobsidian.cssファイルができるので、このファイルをいじれば自分で独自にテーマを開発することもできますし、インストールしたカスタムテーマを微調整することもできます。シンプル!

Obsidianでカスタムテーマを使う方法 3

また、カスタムテーマをインストールした後に自分で独自にファイルを変更した場合には、カスタムテーマのアップデートともに独自に修正した箇所が失われてしまう可能性があるので、管理負荷が高まる点は注意してください。

ちなみに、一覧に存在しないテーマもCSSファイルをダウンロードして、上記のobsidian.cssファイルを上書きすれば簡単にインストールすることができます。

jMatsuzakiオススメのテーマ

私が個人的に愛用しているテーマは「Obsdn-Dark-Rmx」です。「Red Graphite」「Atom」あたりも日本語環境でも見易くてオススメです。

その他にも、Roamに似せたテーマiA Writerに似せたテーマその別バージョンなどもあるので、気にいるものを探してみてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。