Obsidianで新規ノートのデフォルトフォルダを指定する3種類の方法

私の愛しいアップルパイへ

私がかのZettelkastenの具体的な実装としてObsidianを採用することにしたことはあなたもご存知の通りです。

Obsidianでは様々な設定を柔軟に変えられるところが良い点の1つなのですが、今回は新規ノートが保存されるデフォルトフォルダを指定する方法について解説することにしましょう。

新規ノートのデフォルトフォルダを指定する方法

Obsidianでは新しく作成したノートのデフォルトフォルダを指定する方法が大きく3つあります。

▼まず設定方法ですが、ノートのデフォルトフォルダは 「Settings」→「File」 から 「Default location for new notes」 で設定できます。

新規ノートのデフォルトフォルダを指定する3種類の方法 4

それでは設定項目を見ていきましょう。

Vaultのルートフォルダにノートを新規作成する場合

▼「Vault folder」にすると、Vaultのルートフォルダに新規ノートが作成されます。

新規ノートのデフォルトフォルダを指定する3種類の方法 1

特別な階層分けをしたくない場合はこれが良いでしょう。これが初期設定です。

今開いているノートと同じフォルダにノートを新規作成する場合

▼「Same folder as current file」にすると、今あるノートと同じフォルダに新規ノートが作成されます。

新規ノートのデフォルトフォルダを指定する3種類の方法 2

「Ctrl | Cmd + N」やノートリンクからノート作成するときに、現在開いているノートのフォルダにノートが新規作成されるようになります。

私はプロジェクト作業用のVaultはこの設定にしています。プロジェクトフォルダごとにノートを作っているので便利です。

特定の固定フォルダにノートを新規作成する場合

▼「In the folder specified below」にすると、特定の固定フォルダに新規ノートが作成されます。

新規ノートのデフォルトフォルダを指定する3種類の方法 3

私はナレッジ管理用のVaultはこの設定にしています。まずはInboxにノートを作っておいて、あとで処理しているため便利です。

このように新規ノートのデフォルトフォルダを3パターンで指定できるので、ユースケースに合わせて設定しておくとさらにObsidianを効率的に使えるようになります。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。