ObsidianでDaily notes(毎日の作業ノート)を自動で作る方法

私の愛しいアップルパイへ

私がZettelkastenの実践ツールとしてObsidianを選んだことはあなたもご存知の通りです。

さて、ObsidianではRoam Researchのように、Daily notes(毎日の作業ノート)を作ることができます。これはRoamから移行してきた場合にはシルクのように滑らかに機能することでしょう。

機能はコアプラグイン「Daily notes」として提供されていて、デフォルトでは無効になっています。プラグインを有効にするだけで利用可能ですから、具体的な設定方法をお教えしましょう。

ObsidianでDaily notesを作る方法

プラグインの有効化は設定画面から「Core plugins」→「Daily notes」で有効にできます。

コマンドパレットから「Open today’s note」を実行すると、今日の作業ノートを作成できます。(すでにある場合には新規作成せずにただ開く)。

自分で明示的に作成する処理を行わないと本日分の作業ノートは生成されませんのでご注意ください。

ショートカットキーの割り当ても可能で、「Open today’s note」「Open previous note」「Open next note」にショートカットキーを割り当てられます。

ObsidianでDaily notes(毎日の作業ノート)を自動で作る方法 3

プラグインを有効にすると設定画面のPLUGIN OPTIONSにDaily notesが追加されるので、そこから以下3項目を設定できます。

ObsidianでDaily notes(毎日の作業ノート)を自動で作る方法 4
  • ファイル名のフォーマット(指定できるのは日付フォーマットのみ)
  • Daily notesが作成されるフォルダ
  • Daily notesのテンプレート

私の場合、新しくインプットした知識の走り書きや、まだ正式にPermanent noteにするには至らないマメ知識や試そうと思ったアイデアについてはこのDaily notesに都度ダンプしています。

また、Daily notesは必ず翌日に読み返して、必要に応じてPermanent noteとして切り出します。

以上がObsidianのDaily notesプラグインの使い方です。おっとそろそろスーザンとパーティーに行かなくちゃ。ではまた。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。