Yeeeaaah!人生を充実させるには「記録」するだけでうまくいく!!

1

私の愛しいアップルパイへ

「記録するだけでうまくいく」

なんて甘美に響くフレーズでしょうか。

記録するという習慣には、底知れないパワーが秘められています。

しかもそれは誰もが簡単に実践可能なことで、誰もがその恩恵を享受できるのです。

この「記録」がもたらすパワーの秘訣を知りたいと欲するあなたに最適な本があります。佐々木正悟さんと富さやかさんの共著「記録するだけでうまくいく」です。

副題は「毎日が10倍楽しくなる ライフログHACKS!」ですが、これは決してオーバーな表現ではないと私は感じています。

「記録」。それはシャーマンのやる呪術よりよっぽど論理的で、確実に成果を生みだせる魅惑のメソッドなのです。

「記録」こそまずもって身につけるべき能力

あなたはこの本のタイトルを見てこう言うでしょうか。

「記録するだけでうまくいく?おいおいパイドロスよ、いったい何の冗談だ?」

もしあなたが記録のパワーを活用していないとしたら、それは人生の1/3を損しています。そして残りの1/3は不毛の内に過ぎ去り、最後の1/3は無意識の内に消え去ることになるでしょう。

私が真の意味で記録のパワーに気づかされたのは1年程前のことです。その頃、私の生活に宿っていた”怠惰”を追い払えたのは、まさに記録のパワーによってでした。

きっかけは”怠惰な自分”に対する怒りのあまり、無我夢中で行動記録を取り始めたことです。私が”私の怠惰”を自分自身に見せつけようとして、慣れないながらも記録を始めたとき、私の行動の中に初めて”規律”が宿ったのです。

この経験を数値化することは出来ません。10倍楽しくなるどころか、人生のほとんど全てを救い出したヒーローなのです。

もしあの時この本があったなら、私はもっとずっと早く自分自身を救い出すことが出来ていたことでしょう。 

「記録」はいかにして人生を充実させるか?

記録がもたらすパワーの源泉については、食事の記録について書かれた以下の箇所で完結にまとめられています。

半分眠りながら自分の食べたものを全て正確に記録するということはできないのです。それをやろうとしたら目が覚めてしまうでしょう。

この自覚が大事なのです。食べることに意識的になれば、無意識のうちに食べていたようなものは、食べなくなっていきます。

それは食べても食べなくてもよかったようなものだからです。

今まで意識してなかったものに対して意識的になる。自動的に反応していたことが選択的になる。”刺激”に対する”反応”の間にスペースを作りだし、”自覚”を呼び起こす。この変化こそ記録がもたらすパワーの源泉であり、「記録するだけうまくいく」最大の理由なのです。

「記録」は”今”をデータに閉じ込めて、思い出に浸るためだけのものではありません。意識の手綱を放さないようにし、今をより濃密なものにする強力なメソッドなのです。

必ず効果が出る7つの記録

それでは何を記録するところから始めればよいのでしょうか。本書では、誰にでも効果のあるものとして、以下7つの記録について薦めています。

1.日々の出来事の記録
2.お金の記録
3.ランニングの記録
4.カロリーの記録
5.食べたものの記録
6.読書の記録
7.行動と時間の記録

上記7つのうち、いずれかの記録を始めれば、それぞれ驚くような効果を享受できるでしょう。

「2.お金の記録」を始めれば、無駄使いが減り貯金が増えるでしょう。「4.カロリーの記録」を始めれば、無駄な食事が減りダイエットに成功するでしょう。

そして私が過去そうしたように「7.行動と時間の記録」を始めれば、自らの生活に規律を生み出すことが出来るでしょう。

人生を充実させる「記録」をはじめよう

本書では、記録がもたらすメリットの解説から始まり、上述した7項目に関する記録方法が丁寧に解説されています。

それぞれiPhoneアプリ&クラウドサービスの組み合わせを中心に、著者が実際に実践している現実的なやり方を学ぶことができます。

あなたが記録のパワーを享受したいと願うのなら、きっと大満足な一冊となることでしょう。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。