WordPress.comからWordPressに移転する3つのメリット

medium_2985330439
photo credit: Eric M Martin via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

先月2012年5月のはじめ、我が愛すべきブログがここに移転してきたのは記憶に新しいでしょう。

あなたが驚きのあまり、ヒカップが止まらなくなったときは随分と笑いました。

さて、我が故郷であるWordPress.comと、新居にインストールされたWordPress。今日はこの2つの違いをあなたに告白することにします。

WordPress.comとWordpressの違い

medium_2986187518
photo credit: Eric M Martin via photo pin cc

まずWordpress.comとWordpressの違いから説明しましょう。

WordPressとは、PHPとMySQLを用いて作られたブログを作るためのソフトウェアです。

そして、Wordpress.comとは、このWordPressを用いて誰でも無料で利用できるレンタルブログを提供しているサービスのことです。

WordPress.com — Get a Free Blog Here

 

WordPressというソフトウェア自体はオープンソースソフトウェアとしてWordpress.orgで無償公開されているので、自分の好きな場所にWordpressをインストールして使うことが可能です。

WordPress › Blog Tool, Publishing Platform, and CMS

 

つまり、Wordpress利用者はインストール済みのWordpress.comを使うか、自分でWordpress環境を構築するか選択できるわけです。

WordPress.comはあらかじめインストールされたWordpressを用いるため、ある程度の機能制限がかけられています。
対して、ソフトウェアとしてのWordpressを自分でインストールした場合には、サーバの料金と作業負荷はかかりますが、ブログを細部にわたって自分独自にセットアップできることになります。

WordPress.comからWordpressに移転する3つのメリット

medium_2985330911
photo credit: Eric M Martin via photo pin cc

お待たせしました、それではWordpress.comからWordpressに移転するメリットをお伝えしましょう。

1.デザインが自由

なんといってもインストール型のWordpressであればデザインが自由です(なんて素晴らしいんだ!)。

スタイルシート、PHP、Javascriptを自由自在に駆使できます。

フォントを自由に変更したり、記事の中に自由にヘッダーやフッターを挿入したり、記事中に外部サービスを埋め込んだり出来るのです。

WordPress.comの場合はどうでしょう。上記のいずれもほとんど弄ることができません。スタイルシートだけは年間3000円程度のオプションを購入すれば変更できますが、決して賢明な選択とは思えません。

2.プラグインを自由に入れられる

WordPressの凄さは、Web上に無数に存在するプラグインを使って自由に機能を拡張できるところです。

ブログの外観を変えたり、文章への処理を自動化したり、ブログのバックアップを自動化したり、その用途は実に多彩です。

必要に応じて機能を少しずつ拡張できるこのスタイルはWordpressの特徴です。

WordPress.comの場合、これらプラグインを1つたりとも入れることは出来ないのです。

3.Googleアナリティクスを利用できる

WordPress.comを使う中で1番の不満だったのは、Googleアナリティクスをはじめとした外部の(より高度な)アクセス解析サービスを使えなかったことです。

WordPress.comにも独自のアクセス解析機能が搭載されていますが、それがいったい何だと言うのか!

あなたがこの愛すべきブログにどのように訪れたのかが曖昧にしか分からないなんて、胸が張り裂ける思いでした。

無料か自由か

medium_3769771267
photo credit: teamstickergiant via photo pin cc

もちろんWordpress.comにも利点があります。思い立ったときに無料でスピーディにブログを開設できる点です。

でも私は、本格的にブログを続けるなら是非最初からWordpressを使うことをお勧めします。

あなたがWorpdpress環境の作り方についてより詳しく知りたいと欲するのなら、以下の記事がきっと役に立つことでしょう。

WordPressをインストールしてからブログ開設までにやることの全て~その壱~ | jMatsuzaki
WordPressをインストールしてからブログ開設までにやることの全て~その弐~ | jMatsuzaki

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。