パソコンに外付けマイクを接続できるSound Blaster X-Fi Go! Pro r2はビデオチャットやネット配信に便利だよ!

img_6594

私の愛しいアップルパイへ

あなたのフルートのように響く細くてしかし芯のある美しい声をそのままの形で配信したいと思ったことはないでしょうか?

ビデオチャット、ネットラジオ、ニコ生配信など、パソコン内蔵のマイクではあなたの美声を100%活かせていないと感じたことは?あるでしょう?

それならば今日紹介するSound Blaster X-Fi Go! Pro r2がオススメです。USBで手軽にパソコンと外付けマイクを接続できるようにしてくれるオーディオインターフェースです。

パソコンに外付けマイクを接続できるSound Blaster X-Fi Go! Pro r2はビデオチャットやネット配信に便利だよ!

▼SoundBlasterにはいくつかラインナップがありますが、ビデオチャットやトークの配信であればこちらで十分です。3,000円程度で買えます。

▼中身はこんな感じです。本体とUSB延長ケーブルに加えて、変換アダプターが付属していて、4極タイプのヘッドセットが使えるようになっています。

img_6597

▼マイクはステレオピンプラグ。隣にはステレオピンプラグでイヤホンやヘッドホンやスピーカーも接続できます。

img_6676

ちなみに、本製品は再生リダイレクト(いわゆるループバック録音)にも対応しているので、パソコン内で流れている音や音楽とマイク入力の音声をミックスして配信することもできます。これソフトだけで実現しようとすると結構面倒なので便利です。

マイク入力の音質は16bit / 44.1kHz / モノラルと標準的な仕様。

▼接続が標準プラグの場合には以下のような変換プラグが別途必要になります。

▼パソコンにはUSBで接続します。

img_6677

▼専用ドライバはこちらのサイトからダウンロードできます。

▼その他、詳しい使い方や設定は以下のサイトが参考になります。

ビデオチャットやネット配信のお供にSound Blaster X-Fi Go! Pro r2

ビデオチャットやネット配信のお供に1つあると便利なSound Blaster X-Fi Go! Pro r2の紹介でした。3,000円前後で買えて便利なのでネットラジオの配信などに重宝しています。

ちなみに演奏などを配信する場合はインプットの音量が大きくてクリップするので、潔く楽器用(DTM用)のオーディオインターフェースを買いましょう。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。