150記事書くとブログは魂を持ち始めるらしい

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

私が特別な人間だと言われている理由は、未来を予知する能力を持っている為です。

 

あなたが次に発する言葉を予知しましょう。

 

それは「オーマイガッ!!」です。

 

、、、

 

突然の報告なのですが、あなたの愛するこのブログが開設から5ヶ月経過し、ついに6ヶ月目に突入しました。

 

 

156という数字

 

2011年8月1日に開設したこのブログは、ついに6ヶ月目に突入しました。

 

これまで毎日の様にブログを更新し続け、どうにかこうにか150以上の金色の記事が投稿された訳です。

 

この我が素晴らしい日課のゴールは明確です。師匠(@alohanianさん)の記録を目指して、467日間ブログを更新し続ける事。たったそれだけです。

 

ただ今、この記事をもって156の記事が投稿された事になります。つまり約3分の1が経過し、残り3分の2という地点に今います。

 

ゴールまでに必要な記事は残り311記事であり。日付で言うと2012年11年10日までという事になります。

 

残りの311もの記事の中で一体どんな記事が投稿されるのか、あなたが心の底から期待しているのと同じ様に、私自身にとっても楽しみで仕方ありません。

 

 

150記事目の変化

 

さて、150記事を達成した記念として、このブログを取り巻く近況を記しておきましょう。

 

 

ここにきて私は理解しました。ブログ記事の数が150を超えると、ブログはついに魂を持ち始めるらしいのです。

 

 

開設当初は大変な苦役でした。長々と時間をかけて丹念に作り上げた記事も大した出来になりゃしない。ろくに歩こうともしなけりゃ、立ち上がろうとすらしない。「ちぇ、馬鹿にしてやがる」って言葉を口癖に、毎日ブログのネタ探し。ブログの首に鎖を付けて、ヒィヒィ言いながら一生懸命このブログを引っ張って来ました。

 

しかし、最近になって少しずつ変化が表れはじめます。それは、ブログというものがまるで魂を持った様に、独自に人と会話する様になり、私自身の事を私よりもずっと雄弁に他人に語る様になってきたのです。

 

jMatsuzaki、”彼”はあなたの事を「アップルパイ」と呼ぶのが癖らしく、最近では知らず知らずの内に私の事を「アップルパイの人」と呼んで下さる方さえ居ます(なんと嬉しい事でしょう!)。

 

私が必死に引っ張っているつもりだった首の鎖も、いつしか立場が逆転し、鎖を掴んでいる私の方が”彼”に引っ張られる事すらあります。「汝、アレを見てみよ」「汝、ソレを調べてみよ」ってな具合です。

 

 

また、“彼”は私の前面に立って人と積極的に会話します。“彼”の饒舌さは人を惹きつける魅力があり、無数のかけがえの無い出会いを私にもたらしてくれました。あの北さん(@beck1240さん)のブログメディア「アシタノレシピ」に誘って頂けたのも、まさに”彼”の功績なのです。
 

アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-

 

 

467記事の価値

 

最後に我が目標についても1言添えておきましょう。
 
2011年8月1日の記念すべき日、シゴタノ!の大橋さん、佐々木さん、そして師匠の影響を受け、このブログを開設した日です。

 

この日から私は無我夢中でこのブログを毎日更新してきました。467記事を目指して地べたを這いつくばりながらです。今だってまったく余裕はありません。明日書く記事の内容すら決まっていないのです。

 

 

もしかしたらあなたはこう言うかもしれません。「467日もの間、毎日ブログを更新する事にどれ程の意味があるの?」と。

 

そして続けてこう言うかもしれません。「その目標なんぞダ~レも意識していないのに。今回が何日目の更新で、後どれだけの記事を投稿すればゴールかだなんて、ダ~レも知らない。ダ~レも知らない目標に何の価値があるの?」と。

 

 

なるほど。しかし、それは間違いです。jMatsuzaki、”彼”ならきっとこう言います。

 

「oh,,,私の愛しいアップルパイよ。誰も知らないだなんて勘違いなんだ。たった1人、たった1人居るのだ。そう、少なくとも私だけは知っている。今回が何回目の更新で、あとどれだけの記事を投稿すればゴールなのかを。」と。

 

そして”彼”はこう続けるのです。

 

「当初の計画に執拗にしがみつく事が大切なんだ。何を言われたって自分の決めた計画にかぶりついていくんだ。私は私を裏切らない。私はそうある事を誇りに思う」と。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

もの事を継続するコツ!2ヶ月間ブログを更新し続けて思うこと

好きなブログへラブレターを書く ~私が毎日ブログを更新する理由~

ワルツ・ボレロ・ポルカ!ブログ記事作成のリズムを教えよう

ブログを一ヶ月書き続けた今思う事。私がブログに見出す3つの価値

書く技術!ブログ記事のテンプレートを初公開!!

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。