目標管理!!人生を"やってのける"為、あらゆる事に焦点を決めよう!

 
フォーカルポイントを決める
 
私の愛しいアップルパイへ
 
人生を”やってのける”
 
とても良い響きです。
 
どこまでも一途で貪欲で野心的で情熱的なあなたと私にピッタリの言葉だと思います。
 
今回は人生を”やってのける”にあたっての、最も本質的な問いに対する取り組みについて、複数回に分けてお送りします。
 
その問いとは何か!
 
それは「何をどのように”やってのける”べきか?」という問いです。

 

 

“ドーナツの穴”状態になっていないか?

 

あなたが他のどんなものを投げ打ってでも”やってのける”べき事は何ですか?
 
これは大変重要な質問ですが、かつ非常に難しい質問でもあります。あなたがすぐに答えられなくても不思議ではありません。
 
しかし、これが自分の中で明確に決まっているか否かで生産性は大きく変わります。”やってのける”べき事を軸足に、価値ある行動だけを選択できるからです。
 
 
さて、今回中心となる議題は、さらにもう一歩進んだ所にあります。それはこんな質問です。
 
あなたのその”やってのける”べき事はどこかに書き出されていますか?
 
「Yes!!!」と答えられる方は何人居るでしょうか。
 
重要な事が頭の中だけにしか無い状態。これを私は”ドーナツの穴”状態と呼んでいます。明確にそこに存在している様で、実はそこには何も存在していないのです。
 
自分が人生をとして”やってのける”べき事。決して忘れないと思えるような事でも、どこかに書き出されていなければ無いのと一緒です。
 
私はこの”ドーナツの穴”に何度吸い込まれたかわかりません。

 
 

“ドーナツの穴”から抜け出そう

 

可能性の源泉とは、自分自身の思考にある
自分の思考をコントロールできれば、自分を取り巻く世界に変化が起こるのだ
~ブライアン・トレーシー「フォーカル・ポイント」~

 
何度も失敗すればさすがの私でも学びます。
 
最も重要な目標や日々意識すべき行動指針など、「何を”やってのける”べきか?」という質問に対する重要な決定事項は、何日も使って書き出し、頻繁に思い出せるような仕組みとして生活に組み込んでいます。
 
「ifttt」を使って、現在の目標を毎朝自分にメールする!
 
日記をどう活用するか?~時間畑から収穫を得る方法~
 
 
そして、今回はさらにもう一歩進んで、人生を”やってのける”為に必要なあらゆる事について、より広い視点でより深く決定していこうと思います。
 
仕事、家庭、資産、健康、精神的成長などなど、人生を構成するあらゆる分野について、ビジョンや価値観、ゴールや期限、そして次の行動などを設定していき、書き出していきます。
 
「何を”やってのける”べきか?」と「どの様に”やってのける”のか?」に対するフォーカル・ポイント(焦点)を決めていくのです。

 
 

その実践方法とは?

 

「何をどのように”やってのける”べきか?」
 
次回はそれらに決定を下して行く様子の一部始終をご紹介します。
 
貴下の従順なる下僕 松崎より

 
 
ネクストッ!>>目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!その2
 


------------------------------------------------------
 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

4887597460 フォーカル・ポイント
ブライアン・トレーシー 本田 直之
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-10-03by G-Tools
 

▼関連記事-----------------------------------------

日記をどう活用するか?~時間畑から収穫を得る方法~

「ifttt」を使って、現在の目標を毎朝自分にメールする!

反対側へ突き抜けろ!一歩先行くGTDの教え!!

“習慣”で時間をコントロールする『時間畑』とは何か?

長期的な目標を意識に植えつける1つのアイデア。神へのアウトプット

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。