目標管理!!人生を"やってのける"為、あらゆる事に焦点を決めよう!その2

 

フォーカルポイントを決める

 

私の愛しいアップルパイへ

 

ゴール設定の鍵は、紙に書いて考えることにある。
成功者は手にペンを持って考えるが、成功を知らない人はペンを持って明確に考えていない。
~ブライアン・トレーシー「フォーカル・ポイント」~

 

なんと魅力的な言葉でしょうか。

 

前回はあなたと私が人生を”やってのける”為、紙に将来のビジョンを書き出すことがいかに有益か説明しました。

 

今回は、その紙に書き出す行為を私はどの様にやったのか、具体的な実践方法をご紹介します。

 

きっと刺激的な夜をお届けできる事でしょう。

 

 

用意するもの

 

特別な道具は不要です。すぐに揃う以下の道具があれば誰でも実践できます。

 

1.なるべく大きい白くて無地の紙

2.なるべく多くの色を持つマジック

3.なるべく広いスペース

4.and… YOU

 

自由に発想する為、紙は大きければ大きいほど良いです。私はF8サイズのスケッチブックを使いましたが、もっと大きい方が良いです。

 

スケッチブック(F8)

スケッチブック(F8)

 

自由な発想をほどこす為、マジックもなるべく多くの色を揃えましょう。100均ならこれだけの量のマジックがたった100円で揃います。無ければ買ってしまうのも手です。

 

マジック

マジック

 

スペースもゆとりのある場所を使いましょう。広いテーブルがあれば良いですが、無ければ床を使いましょう。

 

そして最後に、最も必要なのはあなた自身です。

 

Uncle Sam Want YOU

Uncle Sam Want YOU

 

 

検討すべきお題と分野

 

お題はシンプルです。

 

「全てが自分の思い通りになるとして、将来どんな人間になりたいか」

 

ひたすらこの問いに対する答えを書き出していきます。

 

といってもどこから手を付けて良いのかわからないでしょうから、まずは以下のリストを参考に、各分野に対する自分の価値観を決めていきます。

 

1.仕事

2.家庭生活

3.資産

4.健康と体力

5.スキルアップ

6.社会や地域

7.精神的成長、心の状態

 

 

実践手順

 

以下の様な手順を繰り返す事で、フォーカルポイントを定めていきます。少しずつ行動レベルに落としていくのがポイントです。

 

1.フォーカルポイント(焦点)を定めたい分野を決める

2.それぞれ未来のビジョンを考える

3.明確なゴールを決める

4.ゴール達成の期限を決める

5.ゴールにたどり着く為に身につけるべき習慣を明らかにする

6.毎日の日課を決める

 

 

経過

 

今日は特別です。実際に書き出していく様子をお見せします。

 

個々にビジョンを書き出していく

個々にビジョンを書き出していく

 

今回私はマインドマップ風に書き出す事にしました。中央に最も重要なミッションとビジョンを書いて、その周りに各分野の枝を派生させて行きます。

 

中央に書くミッションとゴールはあらかじめ決まっています。「音楽への貢献」が我がミッションであり、「その為に1分でも1秒でも多く時間を捻出する事」が将来のビジョンになります。

 

中央にはミッションとビジョンを書く

中央にはミッションとビジョンを書く

 

後はこのミッションを達成する為に1番重要な分野から順に将来のビジョン~日課を書き出し、コミットしていきます。ここからがメインの作業です。

 

作品制作について書き出す

作品制作について書き出す

 

私がコミットした内容を1つ例としてご紹介しましょう。

 

私が最初にコミットした最も重要な分野は、作品制作についてでした。そのビジョンは「質の高い楽曲を大量に作る事」で、そのゴールは「50歳までに1000曲作る事」に決定しました。その為に必要な習慣は「少なくとも30歳からは毎週1曲作る事」であり、現時点でその為に必要な日課は「毎日2時間以上作曲に費やす事」となります。

 

なんて具合に各分野について最高の笑顔で苦悩しながらコミットしていきます。

 

作品制作、制作環境、音楽知識、仕事についてコミットした状態

作品制作、制作環境、音楽知識、仕事についてコミットした状態

 

仕事編だけで紙が埋まる

仕事編だけで紙が埋まる

 

プライベート編を作り始める

プライベート編を作り始める

 

家庭生活、健康、成長について書き出す

家庭生活、健康、成長について書き出す

 

資産、精神状態についてコミットする

資産、精神状態についてコミットする

 

そして完成

そして完成

 

 

我がフォーカルポイント(仕事編)

我がフォーカルポイント(仕事編)

 

我がフォーカルポイント(プライベート編)

我がフォーカルポイント(プライベート編)

 

全て完成するまでにかかった時間は4時間10分でした。完成する頃にはへとへとです。

 

 

さあ最良の日を作ろう

 

こんな具合に私は人生のフォーカルポイントを定めていきました。今日という日は間違いなくこの1年で最良の日だったでしょう。

 

さて、もちろんこれで終わりではありません。今はまだフォーカルポイントが決まっただけで、これから今日決めた事をいかに意識に刷り込ませ、どう行動を変えるかこそ重要なのです。その方法は随時このサイトで紹介していきます。

 

ただ、すぐに効果があった事もあります。それは将来のビジョンを紙に書き出し明確にすると、最高に前向きになれるという点です。

 

ただ書き出すだけ。是非皆さんもお試しあれ。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

4887597460 フォーカル・ポイントブライアン・トレーシー 本田 直之ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-10-03by G-Tools
 

▼関連記事-----------------------------------------

目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!

日記をどう活用するか?~時間畑から収穫を得る方法~

「ifttt」を使って、現在の目標を毎朝自分にメールする!

長期的な目標を意識に植えつける1つのアイデア。神へのアウトプット

反対側へ突き抜けろ!一歩先行くGTDの教え!!

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。